プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



OBD2の位置変更し、見やすさアップ!

前回の記事で取り付けたOBD2アダプタですが、常時電源のため、使用し終わった後は、とりはずすか電源ボタンで切る必要があります。
忘れたらバッテリーあがってしまう可能性がありますね。

カムロードの場合、取付位置が低すぎるため、電源切り忘れる可能性があります。

従ってこんな延長ケーブルをつかって、位置を変更しました。


アマゾンで販売していた OBD2 延長ケーブル 60cm フラットケーブル仕様です。


ETCの装置の上に両面テープで貼り付けです。
かなり見やすくなりました。




これなら忘れないかなぁ。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コルドバンクスにOBD2装着!めざせリッター10km!

先日の 記事のOBD2が届きましたのでご紹介します。

OBD2は車のコンピューターにアクセスしてBluetooth経由でスマフォに速度、回転数、燃費などを表示するためのアダプターです。カムロードのディーゼル車で使えるか不安でしたがいまのところ問題なさそうです。

購入の第一の目的は燃費をみるためです。
瞬間燃費とかもみえるのでどんな運転がいいのかが研究できそうです。すぐに数値化されるのでわかりやすいですね。


リッター10kmをめざします!


パッケージ



ものはかなり小型です。


取付方法

めちゃくちゃ簡単です。
ハンドル左下のほうにあるOBD2ソケットにこのアダプタを差し込みます。

これだけです。




しかし、OBD2のコネクタ位置が下すぎるため、電源を切り忘れそうです。
常時電源なので切り忘れるとバッテリーがあがっちゃうかもしれません。

延長ケーブルを買って見やすい位置に変更しようかと思ってます。

アプリのインストール

androidのスマフォまたはタブレットにgoogle play にて純正専用アプリ「OBD Info-san Maxwin」を入れます。
※他のOBDアプリでも動作可能のようです。
※iphoneは対応してないようです。プロファイルが対応してないのかなぁ。別製品でwifi版があるのでそれを使うしかないようです。

私はsony xperia z ultra(海外版)に入れました。
6.4インチなのでみやすいかなぁと思いまして。




電源ONしたあと、Bluetoothでペアリングします。



アプリを立ち上げれば値が表示されるかと思いきや、表示されません。

プロトコルはオートでは接続できませんでした。
写真のように「TOYOTA CAN」に変更したら接続できました。
他は試してません。つながったからいいかということで他はプロトコルは試してません。



メーターはデフォルトで3種類がタブで切り替え表示できます。

street


circuit


eco


燃費重視なのでecoを使いつづけると思います。




設定項目はたくさんあります。





いろいろ楽しめそうです!

もうちょっと使ってみて再度レポしようと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

OBD2マルチメータ

OBD2マルチメータをヤフオクで落札しました。


 
これは、車のスピード、燃料系などの車のコンピュータが管理している情報をリアルタイムで読み出す為のアダプタでスマフォなどとBluetoothで接続してアプリで表示します。

アマゾンですと1000円くらいであるのですがレビューを読むとちょっと怪しげで引いてしまいます。

このアダプタは、電源ボタンがついているため、いちいち抜き差ししなくていいかなぁと思って目をつけてました。

今回落としたものはm-obd-v01かなりお得な価格で落とせました。

取付は確かハンドルの左下あたりにコネクタがあったと思ったのでそこに差し込むだけでいいはずです。
(ちゃんと調べなかったです・・・)

ちゃんと届くか心配です。コルドバンクスで使えるかなぁ。

届いたらレポします。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


 | ホーム | 


