プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンカーでChromecastが便利

車のビデオ鑑賞ではchromecastを使ってます。とても便利で気に入ってます。

chromecastとはテレビのHDMI端子にさして、電源をUSBからとり、スマフォから動画再生。操作するといったかなりお手軽な動画再生機器です。
価格は4200円ほどです。


ネットワークはモバイルルータを使ってます。スマフォのでザリングでも可能です。





スマフォの対応アプリでchromecastを認識する(勝手に認識します)とcastボタンが出てきます。見たい動画を選んでcastボタンをおす(キャストするやといいます)するとテレビで再生されます。

再生自体はスマフォでなく、chromecastで再生処理されるのでスマフォ自体のCPUやバッテリーの消費はあまりないのがすごいメリットです。

再生中にスマフォを使っていても動画再生には問題ありません。

停止などはスマフォから行います。


現在、DビデオDアニメストア、HULU、youtubeなどが対応しています。





Dビデオは月500円なのでビデオレンタルするよりかなりお得です!

現在、31日無料です。私は家族のIDを一ヶ月毎に使いかえて4ヶ月使用します。(笑)

現在、らんま1/2とめぞん一刻にはまってます。(笑)


残念なのが、TVSIDEVIEWが対応していないです。

TVSIDEVIEWは自宅のレコーダーで録画した番組を再生できます。

ですのでお出かけ中に録画番組を見ることができます。

対応していないのでこういう場合は、スマフォで再生して、スマフォの画面自体をキャストするとテレビでみれます。

スマフォのバッテリーは減りや操作がいまいちになりますがやむを得ずです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

カラオケボックス化~WiiU設置~


WiiUを設置(常設)してカラオケを楽しんでいます。



WiiUのGamePadが選曲するのにすごく便利です。



暗くて画面しか見えませんがタッチパネルで選曲できるのでカラオケボックスとあまり変わりません。


移動中や、近くのPAでカラオケしています。

移動中の場合、渋滞してても楽しいです。
PAでは一度外にでて音がもれないか確認して迷惑がかからないように楽しんでます。

ネットワークはモバイルルータを利用しています。

電源はシガライターからとっています。
ebayで購入しました。



今のところ全く問題はありません。


カラオケにはチケットの購入が必要です。

納車してからすぐ30日1000円を購入したのですが大好評なのと
夏休みもあるので90日2000円を購入しました。

我が家ではとってもお気に入りです。


気兼ねなく一人カラオケもできちゃいますね。(笑)


BDplayer

BDPlayer Sony BDP-S5100を選定しました。

消費電力も最大14Wと少ないです。

BD-S1100ですともっとコンパクトですが、
無線LANがなかったのでこちらにしました。

先日新機種が発表になっていましたが気にしないこととします。



増税前にソニーストアのクーポンやポイントを
駆使して購入しました。

BRAVIA LINKが使えますのでBDの電源を入れると
テレビの電源が入って、入力切替もしてくれます。

無線LANを搭載していて、YOUTUBEやTSUTAYA TV が
みれたり、スマフォの映像をThrowしてみたり、
スマフォで操作もできます。


家で取りだめた番組をBD-REなどに焼いて、
それがみれるので便利です。


テレビの音声出力をナビのAV-INに入れてるので
音声はカーステから出力できるようにしています。
運転してても音は聞こえます。(笑)


今はシューズボックスの上に置いてますが
すっきりさせたいのでゆくゆくはシューズボックス
の中に移動したいと思ってます。

22インチテレビ

テレビは、なるべく大きく、省エネのものを選定しようかと思っていました。

家にあった22インチのテレビがちょうどよく、これを取り付けました。


 Sonyの BRABIA KDL-22EX540という機種です。

 現在では生産終了しています。


 特徴としては、消費電力は39Wと大きい画面の割には省エネです。
 12Vの電源はとれないのでインバータを使っています。


 あとネットワーク機能が充実しており、YOUTUBEがみれたり、
 TUTAYA TVが見ることもできます。
USBのHDDも接続でき、録画もできますがまだ使ったことがありません。

 それとスマフォやタブレットで見ている動画をワイアレスで(Throwして)
 テレビに映し出すこともできます。

 もちろん、スマフォやタブレットをリモコンとして利用もできます。
 

 デジモノ好きにとっては魅力のあるテレビです。


 テレビ自体は、今のところ地デジアンテナがないため、BS番組とBDPlayerとWiiUの使用が主です。

 オプションで付けたテレビアームに取り付けています。

 今のところ不満はなく、満足しています。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。