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るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


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コルドバンクスマイナーチェンジの内容

私が調べた限りで書いてみます。

1.カラバリが2種類となった

内装色がブラウン系とホワイト系の2種類となった。
(シート色・壁の色、家具の色、床の色、カーテンの色、ベットのクッションの色、他もあるかも。)

[ブラウン系(コルドバンクス3.4)]


[ホワイト系(コルドバンクス3.3 ]



2.内装
 ・吊り棚やマルチルームの取っ手の部品が変わった。
 ・テーブル照明のLED化。
  ほかにもLED化された箇所がありましたが忘れちゃいました。
 ・FFヒータのダクトがセカンドシート下にも追加された。
 ・床にシートが張られた(カラバリで色が異なります)
 ・テールランプの薄型化(LED化らしい)でその分、2段ベットの下段の幅が大きくなった。


※画像右下の部分の出っ張っている収納部分がなくなってベット幅が広くなったみたい。
 
3.外装


・車体下の方がグレーでテールランプも変更になっている。コルドリーブスと同じになったっぽいですね。
・cordebunksと書かれたステッカーの色がブラウン系だと緑ポイ色、ホワイト系だと青っぽい色となる。
・ZILのように後方のナンバープレート部にゴミ箱のオプションが設定された。
 →エアコン選択すると室外機がここにつくようで選べません。
  また10万近くかかるようです。
  これつけたかったのですがエアコン装備のため、断念。
  非常に残念です。

4.価格
・前モデルから価格が15万円アップします。

こんなもんでしょうか。
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オプションの検討

選択したオプションは下記の通りです。

[メーカーオプション]
・ABS
→LSDと迷ったが、安全面をとりABSを選択。

・オートエアコン

[架装オプション]

・サイドオーニング3.5m
→キャンプ時これがあると設営、撤収がかなり楽ですね。

・DC冷蔵庫90L
 →標準オプションは60Lだが、+1万程度だったため大きい方を選択。 
  下の引き出しがつぶれます。 

・ルーフベント変更(MAX FAN スモーク)
→MAXX AIR変更だと車高が高くなるため、こちらを選択。

・セパレートエアコン
 →夏の夜に寝苦しい思いをしたので選択。

・トリプルサブバッテリー
 →エアコンに必須。また電気の容量には極力苦労したくないため。

・パワーインバータ(1500Wサイン波)
 →エアコンに必須

・アクリル二重窓追加
 →車内を明るくしたかったため。

・BSアンテナ

コルドバンクスはほとんどの架空オプションは後からつけても
価格は変わりません。
しかし、購入時にまとめてつけた方が値引きが大きくできるかなと
いう期待もあったため、エアコンはこのタイミングでつけました。
実際これをつけてどのくらい効果があったかはわかりませんが。

エアコンをつけたため、オプションはちょい高めになりました。
以前夏にレンタカーを借りたとき、旅行中は標高が高いところで
夜を過ごしてさほど寝苦しくなかったのですが、最終日は
スケジュール上、普通の道の駅で過ごしたがすごく寝苦しかった。
この経験をもとにエアコンは必須でした。
毎回、標高が高いところに泊まれるとは限らないですし。

ソーラーパネルやサブバッテリーモニターもつけたいが、
今回はパス。ゆくゆくつけたいです。
(自分でつけれないこともなさそうですし)

ガソリンかディーゼルか?

以前、ガソリン車のキャンピングカーを
レンタルしたことがあります。
パワー不足のせいか出足がとても厳しく
迷惑なのでいつも後ろの車に先を譲っていました。
もちろんキャンピングカーは重いし、
家を引っ張っている状態なので
こんなもんだろうと思ってました。

しかし、諸先輩方のブログ等拝見してみると
ディーゼルだと低速時のトルクがあるので
そんなことはなくおすすめといった
記述が多かったです。


そこでディーゼル車のメリットデメリット
を自分なりにまとめてみました。

デメリット
・音、振動がガソリン車より大。
・車両価格が50万近く高くなる。
・排ガス規制で乗れなくなってしまうリスクあり。


メリット
・低速時のトルクがあり、出足がスムーズ。
・燃費はガソリン車より2~3km/l多い。
・燃料がガソリンより10円/l 安い。


ほぼディーゼル車に決めてましたが、
実際にバンテックにてディーゼル車を
試乗させてもらいました。

実際は出足は全く気にならないほど
パワーがありとても快適でした!
これほどとは。
音震動はあまり気にならなかったです。

やはり快適に運転できた方がよいかと
思い、ディーゼル車にしました。

ディーゼル車には2WDと4WDがありますが、
4WDだと燃費が1km/l ほど悪くなるし、
重量が重くなる。

また価格も更に30万ほどあがります。
スキーはそんなにいかないので
2WDにしました。

そんなわけでディーゼル車2WDに決定しました。

リッター10kmくらいいけるかな。

車種選定

うちは4家族で小学生の子供が2人います。
ですので急に高速道路上でトイレ我慢できないって
いうことがありました。

なのでトイレがおけるマルチルームが必須でした。


また渋滞を避けるために子供寝かしたまま
移動したいこともあるので
常設二段ベットのタイプがほしかったです。
(走行中のベット使用は本当はNGだったと思うが



2010年くらいにキャンプの帰りに
バンテック厚木にZILを見に行ったことがあり、
好印象でした。
(その時は妻に猛烈や反対があり断念しましたが。

なのでバンテックの車種がまず候補にあがりました。

現在ではバンテックの売りである「バッテリーで
エアコンを動かすことができる」というのが
とても魅力でそれが決めてとなりました。
バンテック車の中からの検討となりました。


バンテックの車種では二段ベットタイプは
ZIL520 かコルドバンクスなので
2択になりました。
どちらもマルチルームはあります。


車長はコルドバンクスは5m×2m、
ZIL520は5.2m×2mですね。


この20cmはどうなのか調べました。


長さ5.2mでもコインパーキングでは
頭が少しでる程度なのであまり問題
ないとのことでした。
一番のデメリットはフェリーの料金が高く
なることくらいかなぁ??
また室内空間的には2台ともあまり
かわらなく感じました。2段ベットの幅に
違いがあるようです。


フル装備のZIL520か必要な設備をオプション
でつけるタイプのコルドバンクスか迷いました。

ZIL520はシューズボックスがなくその部分に
サイドシートがあってダイネットが広く
使えそうな部分がすごく気に入っていました。
内装の色や外装のデザインも。

しかし、ボイラーやシャワーなどうちには
不要なものもついているのでもちろん
その分価格は高いですね。


コルドバンクスはほとんどのオプションは
後から付けれますし。


しかし、コルドバンクスはちょうど
マイナーチェンジがあるとのことでした。
私は新しもの好きなのでかなりこちらに
傾きました。

最終的には妻との購入稟議で価格が
安い方が交渉しやすい
ということとでコルドバンクスに決めました。
OKでてから必要なものをつけちゃおうか
という作戦で。

マイナーチェンジ後の
コルドバンクス3.4
に決定しました。(濃い茶色のほうです。)

バンコンかキャブコンかバスコンか?

キャンピングカーには大別して
バンコン、キャブコン、バスコン
トレーラーと4種類あります。

私は室内空間が広いものがものがよかったので
バンコンは除外でした。

バスコンは広さは理想だが長さがネックで
駐車場が苦労しそう。価格面からも除外でした。
でもいつかは乗ってみたいなぁ。

トレーラーは牽引なのでやはり長さの問題と
運転中に乗車できないので除外でした。


ということであまり迷わず

キャブコンに決定でした!

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