プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



天気の悪い日でのソーラー発電量はどのくらい?

今回は日曜の午後から用事ができてしまい、近くでP泊としました。


P泊ではテレビとカラオケを楽しみました。
カラオケは外にでて音が漏れないことを確認して迷惑のないようにして実施してます。

高速道路なので騒がしいのと雨が降ってきたので音は全然問題ありません。

このところ、バッテリーを減らしていないため、天気の悪い時の発電量が計れてません。

そこで今回のP泊ではちょっと電気を無駄遣いしてみました。

エアコンを27度に設定とサーキュレーターを回して就寝したため、起床時は150Aでした。

自宅についたときは165Aでここから測定スタートです。

12:00 で165A 
18:00 で172A
※15時まで雨。15時以降は雨は上がったが相変わらずのくもりです。雲は厚かったので日差しはかなり弱いです。

結果は6時間で7A。一時間当たり1.1~1.2A
という結果になりました。

本当は一時間おきくらいチェックしておけば時間毎の発電量がわかったのですが、それはまた次回にやってみようと思います。

今日は一日こんな感じの天気でした。


やはり天気が悪いと気持ちしか充電されません。

真夏の日差しの時は雨でももっと発電してました。
これからだんだん日差しも弱くなり、日も短くなるので発電量は下がる一方ですね。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

PA泊でのエアコン消費量と翌日のソーラー発電量測定記録

先週末のPA泊でエアコン消費量や翌日のソーラー発電量を測定してみました。


まず、夜間のエアコン消費量の測定です。


走行中にエアコン温度を27度にして冷やした状態かつ、冷蔵庫も中の設定としておきました。



停車後、28度に設定し測定スタート。冷蔵庫はそのまま。 エントランスのライトはつけっぱなしの状態としました。
消す前に寝落ちしてしまいました。(笑)






この時点で0時30分です。


寝る前の室温は27.8度。



7時に起きて測定結果をみてみました。


結果は298A→233Aで65Aの消費でした。


計算上、6.5Hで65Aなので一時間当たり10Aです。


通常の使い方だと12時間ほど滞在さることが多いと思いますので120Aほどでしょうか。


朝の車内の温度は26.9度でした。


エアコンの消費量は外気温などによっても異なりますのであくまでも目安です。


ちなみにこの温度設定だとダイネットは十分涼しくて寝れます。


バンク部で寝る場合、若干暑いかなってくらいですが、問題なく寝れました。


サーキュレータを回すほうがいいかもいれません。次回はそれで測定してみます。


この日は曇り&雨でしたのでちょくちょくソーラーの発電量を確認してみました。


朝7時の時点で1.1A。もちろん電装品はすべて停止した状態で測定。


朝から曇りなのに意外と発電してました。



8時では2.0Aでした。





12時30分で8.5Aでてました。この数値はバッテリー残量計ではなく、チャージャーが記録した数値なので若干異なるかもしれません。





当たり前ですが、曇りだとしても朝より日中の時間帯の方が発電するようです。


写真はありませんが16時くらいで雨が降ってきても4.0~5.0Aできていたので意外と発電するものだなぁと感心しました。
CIGS系のパネルの恩恵なのかは定かではありませんが。

お出かけ中での駐車は冷蔵庫はつけっぱなしにするため、曇りでもこの分がソーラーでペイできるので助かります。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

発電量の記録

発電量の記録です。

平日は朝通勤時と帰宅時にVotronicバッテリー残量計での値で測定しました。

4日目まではパネルは180wにて。
6日目以降は360Wに増設しての測定です。


1日目:180A→230A (50A)
2日目:232A→265A (33A)
3日目:265A→300A (35A) ※途中で満充電っぽいです。
4日目:300A→300A
5日目:300A→150A
    ※ソーラー増設のため、発電はしてません。停止しました。
6日目:150A→230A (80A)途中からパネルを360Wに増設しました。
7日目:230A→300A (70A)途中で満充電っぽいです。
8日目:300A→300A
9日目:270A→300A (30A)
10日目:290A→300A (10A)

データが少ないですがパネルが360Wで晴れれば一日100Aくらい入りそうです。


お出かけ後、2~3日で満充電となりますので月極駐車場の身としてはかなり助かります。


ご参考までに下の写真はパネルが180Wの時に雲がかかったときの発電量です。




15時30分で、2.2Aでした。
このあと、雲から太陽がでてくると8Aとなりました。




電気管理が楽になったのでさらにお出かけが楽しみになりました。
早速、今週末はキャンプ場にいこうと思ってたのに、台風でダメそうです。

どこにいこうか迷い中です。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 | ホーム | 


