プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



カーナビ修理完了!テレビ関係が快適に!

先日修理依頼したカーナビが戻ってきてたので取り付けました。
今度はカーナビ修理(^^;)

HDMIの入力が写らない問題で修理してました。

修理出してから戻ってくるまで約11日程かかり、思ったより結構時間がかかりました。

結果的には、問題なかったそうで、予防で基盤交換をしていただきました。


専用のHDMIケーブルで検証したそうでそれだと問題なかったとのこと。

専用のHDMIケーブルを使ってくださいとのこと。

HDMIケーブルは規格品なので専用のものを使う必要はないはずですが、相性があるんでしょうか。


早速戻ってきたカーナビを取り付け、今まで使っていたHDMIケーブルでつなげてみるときちんと写ります!

やはり基盤がおかしかったんですね。

これでダイネットでみているブルーレイやwiiカラオケが共有できます!

音声もアナログ入力でなく、HDMI経由でカーステに出力となるので音質も良くなります!



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今度はカーナビ修理(^^;)

KENWOODのMDV-Z701というカーナビを使っています。

HDMIの入力端子がついているのですが、なぜかだいぶ前から使えなくなりました。

これ、かなり不便で我慢してました。

購入は2014年3月ですが、保証期間があるうちに修理をしなくては。

今週末は用事があり、出かけられないのでこのタイミングが丁度良さそうです。


KENWOODに電話したところ、カーナビは持ち込み修理対象品とのこと。

しかし遠いので、郵送することにしました。

持ち込み修理対象品は、元払いで送らないといけないそうです。

症状と保証書と購入証明を添えて、送付することにしました。

早く直るといいなぁ。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ETC復活!原因はアンテナ

本日、ETCが無事復活しました。

原因の多くは、ICの読み取り部分の汚れということらしいですが、私の場合、クリーニングしても回復しませんでした。
ETCの不調をクリーニングで改善してみるが・・・の記事参照)

読み取りはできているようなので原因はアンテナを疑いました。

いっそ新品に交換してしまおうかとおもったのですが2万近ったため断念。カーナビと連携できる機種は限られているので。

メーカー修理しかないと思ったのですが、修理代が高そうなのとはずすのが面倒だったので考えてみました。

機種はCY-DSR-110Dですが、調べてみると旧機種のCY-ET909KDのアンテナと同じようです。

オークションで1700円で売ってましたので購入してみました。



見た目は同じぽっく、期待できそうです。プラグの形状も同じでした。




取り付けて電源を入れてみたところ、アンテナ部から音声がながれてきました!
よしゃー!

そして、試しに近くの高速に乗ってみたところ、行きも帰りもうまくゲートが開きました!

やはり、アンテナが壊れていたようです。

バンクベットとの干渉はないようです。

ゲートが開かなくなる頻度が高くなるとアンテナの故障の可能性が高いのではないでしょうか。

とりあえず、ほっとしました。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ETCの不調をクリーニングで改善してみるが・・・

ETCのバーが開かない! の記事に書きましたが、ETCが調子悪いです。

今まで開かなかったことを振り返ってみると通信エラーやらカード未挿入やら、入るときの履歴が書き込まれてないやらその時々によっていろいろいわれたのを思い出しました。

カード挿入しても本体はちゃんと認識するんですが。


お正月にググってみたところ、カード読み取りのエラーが原因だった方の事例がたくさん出てきました。 

うちの場合読めとれるけど書き込めない可能性もあるかと。


そこで見つけたのは、接触式ICカードリーダライタ&ETC車載器 接点クリーナー / CLC-01
1900円程でしたが、レビューを見ると結構期待できそうで試す価値がありそう。

まずはアマゾンでポチってみました。

これで修理が不要ならよいのですが。





使い方は簡単です。
付属のカードの○の部分に付属の洗浄液を数滴垂らし、このカードをETC装置に挿入排出を数回繰り返すだけです。


私の場合、3適垂らし、挿入排出を5回ほどやってみました。


そして2回開かなかったことがあるゲートにいってみることに。通行料金は180円かかりますがやむを得ず。


緊張しましたが、やはりゲートは開きませんでした。(T_T)

アンテナが故障しているっぽいです。
修理しかないか。残念です。

無駄な投資をしてしまいました。(T_T)

いつか読み取りできなくなったときのために、とっておきます。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ETCのバーが開かない!

最近、ETCのバーが開きません。
ここ一ヶ月で2回スキーにいくとき、1度開かないことがありましたが、帰りは3回開きませんでした。
バーが開かないととても恥ずかしいです。(^^;)

最後にETC/一般レーンを通ってみたのですが、やはり開かず、チケットが出てきました。

料金所でETCカードを渡してその旨を伝えるとETC料金にしてくれます。


最初はアンテナ位置がバンクベッドと干渉してNGなのかと思ったのですが、
今まで大丈夫だったのでETCの故障でしょう。

購入履歴をみたら、DSRCの補助金を受けるために2013年11月に購入してました。

ということは一年保証が切れてますね。
まさかETCが壊れるとは。(T_T)

とても不便なので早速、修理に出してみます。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




 | ホーム |  次のページ»»


