プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



コルドバンクスにアンサーバック取付完了!



前回の記事にてアンサーバックがうまく動作しなかったという報告をしましたが、痛恨の配線ミスがありました(^^;)

一度ハーネス内の左ウィンカー線がはずれてかけていたので、すぐにそのまま差しなおしたのを思い出しました。
その時に差す位置を気にせずにやったと思います。

勤務中になぜ左だけおかしいのかなぁと考えてたら、そのことを思い出し、帰宅後に確認したところやはり位置が異なっておりました。(>_<)


もとの位置に戻して動作確認したら無事動作しました!


他の機能に影響がなくてよかったです。あぶないあぶない。反省反省(^^;)


何度か使用してみましたが、やはりキーロック、アンロックでハザードがでるのはかなり便利です!


今までは、ロックした後に一応、ドアが開かないか確認したりする事もあったので、視覚的に確認できるのは便利です。


これはおすすめですよ!


今回取り付けた製品は、CEP(コムエンタープライズ)社のアンサーバックキットv5.1です。


取付方法は ぜんぱぱさんのページでかなり詳しく解説されておりましたので詳しくはそちらで。

こちらではポイントのみ紹介します。

ドアロック、アンロックの信号線の取付

グローブボックスの下にキーレスユニットがあります。
そこの黒/黄色線がロック、黒/茶がアンロックの信号線です。




しかし、ウォッシャー液の上あたりにもドアロック、アンロック関係の信号線が分岐されていました。

おそらく、後ろのエントランスドアのロックと連動するためと思われます。


検電テスターで確認してみると、黄色が常時電源なので、常時電源の配線もここから分岐しちゃうのもありですね。オレンジはACCと予想したのですが違うようです。

私はドアロック、アンロック線は写真のようにそこから赤い分岐コネクターで分岐してみました。

アンサーバックユニットの茶→青
アンサーバックユニットの灰→緑


※車種屋年式によって異なるかもしれませんので念のため、取付前に検電テスターで信号内容を確認してくださいね。


右ウィンカーと左ウィンカーの信号線の取付

ブレーキの上あたりに黒いゴムをかぶったハーネスがあります。


上にちょんとでている白い引っかけをはずして、ゴムをめくります。
茶色と白のハーネスがあります。



分岐コネクターで
アンサーバックユニットの緑→白色のハーネスの緑/黄
アンサーバックユニットの緑/白→茶色ハーネスの緑/黒
を接続します。


常時12V電源とACC信号線の取付



センターパネル下部にある常時12V電源とACCをそれぞれ接続します。


アンサーバックユニットの赤→黄色
アンサーバックユニットの黄→灰


アンサーバックユニットにハーネス取付


デフォルトでロック時はハザード一回、アンロックで二回、遅めとなってます。
この設定を変えるにはディップスイッチで変えます。

変更可能な内容は点滅速度と回数です。


すべて配線したらハーネスをアンサーバックユニットに取り付けます。 


ここで動作確認を。

ロック時、一回点滅、アンロック、二回点滅!

めでたしめでたし。

サンキューハザードスイッチの取付


エーモンの貼り付けプッシュスイッチをつけました。

アンサーバックユニットの青の部分に配線します。
オプション用のカプラー線が余ってたのでそれを利用しちゃいました。


ぜんぱぱさんと全く一緒でした。たまたまです。

位置はもちろんハザードの下です。



一度押すと早めで三回点滅します。

使う機会あるといいなぁ!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





アンサーバックをとりつけたのだが・・・

先日の記事で紹介したアンサーバックをコルドバンクスに取り付けたのですが、左のウィンカーだけ点灯したままになります。



右ウィンカーは問題ないし、ハーネスをはずして検電テスターでみても、左ウィンカーの線は点滅しますので配線には問題ないはずです。

コントロールユニットの問題っぽいので月曜日にメーカーに確認してみようと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

アンサーバックキットが届いた!


先日注文したアンサーバックキットが届きました。

このキットは、キーレスでのロック、アンロックでハザード数回点滅するもので音は鳴らないタイプです。


個人的な趣味で音は嫌いなのでシンプルにハザードのみのタイプを選びました。

コムエンタープライズのアンサーバックキットv5.1です。

オプションでLEDスキャナとボイスモジュールというものがあるようですが、これも私には不要です。


開封して、取説を読みましたが取り付けは、おきまりの常時電源とACCとアース。それとウィンカーの左右の線とドアロック、アンロックの線です。




ウィンカー左右とドアロック、アンロックの4つの線を探せば楽勝っぽいです。

下調べで、キーレスユニットはグローブボックスの下、ウィンカーはアクセル、ブレーキ付近のハーネスにあるということがわかってますので、すんなりいけそうです。



赤:常時+12v
黄色:ACC
緑:右ウィンカー
緑白:左ウィンカー
茶:ドアロック
灰:アンロック
黒:ボディーアース


あと、アンサーバックユニットにプッシュボタンを配線すると、サンキューハザードができるようです。

この車で追い越しはしないから使わないかなぁと思いましたが、道を譲ってくれたときには使いそうなのでせっかくなのでとりつけてみます。


がんばって週末取り付けてみようかと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




 | ホーム | 


