プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDplayer

BDPlayer Sony BDP-S5100を選定しました。

消費電力も最大14Wと少ないです。

BD-S1100ですともっとコンパクトですが、
無線LANがなかったのでこちらにしました。

先日新機種が発表になっていましたが気にしないこととします。



増税前にソニーストアのクーポンやポイントを
駆使して購入しました。

BRAVIA LINKが使えますのでBDの電源を入れると
テレビの電源が入って、入力切替もしてくれます。

無線LANを搭載していて、YOUTUBEやTSUTAYA TV が
みれたり、スマフォの映像をThrowしてみたり、
スマフォで操作もできます。


家で取りだめた番組をBD-REなどに焼いて、
それがみれるので便利です。


テレビの音声出力をナビのAV-INに入れてるので
音声はカーステから出力できるようにしています。
運転してても音は聞こえます。(笑)


今はシューズボックスの上に置いてますが
すっきりさせたいのでゆくゆくはシューズボックス
の中に移動したいと思ってます。

22インチテレビ

テレビは、なるべく大きく、省エネのものを選定しようかと思っていました。

家にあった22インチのテレビがちょうどよく、これを取り付けました。


 Sonyの BRABIA KDL-22EX540という機種です。

 現在では生産終了しています。


 特徴としては、消費電力は39Wと大きい画面の割には省エネです。
 12Vの電源はとれないのでインバータを使っています。


 あとネットワーク機能が充実しており、YOUTUBEがみれたり、
 TUTAYA TVが見ることもできます。
USBのHDDも接続でき、録画もできますがまだ使ったことがありません。

 それとスマフォやタブレットで見ている動画をワイアレスで(Throwして)
 テレビに映し出すこともできます。

 もちろん、スマフォやタブレットをリモコンとして利用もできます。
 

 デジモノ好きにとっては魅力のあるテレビです。


 テレビ自体は、今のところ地デジアンテナがないため、BS番組とBDPlayerとWiiUの使用が主です。

 オプションで付けたテレビアームに取り付けています。

 今のところ不満はなく、満足しています。

架装オプションの紹介

またまた更新があいてしまいました。
まめに更新できるよう頑張ります。

今回は、架装オプションを紹介したいと思います。


1)サイドオーニング3.5m
  1度だけしか使っていません。その時は風が強くて無理でした。
  これからのキャンプシーズンで役立ってくれるはずです。
  普通にタープ張るより断然、設営が楽ですね。

 

2)DC冷蔵庫90L
  大きくてとても気に入っています。色も黒でかっこいいです。
 いつでも冷たい飲み物も飲めてアイスも食べれてかなり満足です。
 キャンカーのメリットをすごく感じます!

 冷えは具合は他と比べたことがないのでわかりません。

 これでも長期旅行時では容量が足りなそうなので小型のクーラーボックスも必要かなぁ。


冷蔵庫の外観です。黒でかっこいいです。


庫内です。


扉の収納も結構あります。


冷凍庫も結構大きいです。 氷も作れて便利です。


3)ルーフベント変更(MAX FAN スモーク)
 雨ふり時もベンチレータが回せるとのことで、変更しています。
 また、MAX FANのほうが、車高が低くなるのでこちらにしています。



 最近は車内の温度も高いのでまわしっぱなしにしています。
 クーラーを入れる時も最初にベンチレータをいれておくと暖かい空気が
 すぐに抜け、エアコンの効きがよくなるそうです。

 最近知ったのですが、リモコン付きのベンチレータもあるのですね。
 リモコンで開閉もできるようです。


4)セパレートエアコン
  まだあまり使っていません。この夏は活躍してくれると思います。




5)トリプルサブバッテリー
  300Aあると安心です。まだ本格的なお出かけしていなく、220Aまでしか減らしたことないです。
  セカンドシート下にあります。



6)パワーインバータ(1500Wサイン波)
  エアコンに必須です。エアコンを作動させてコンプレッサーが回り始めたら結構な音がしました。
  (ファンの音でしょうか)
  セカンドシートとシューズボックスの間に設置されています。

  写真はありません。


  テレビとかBDPlayerとかにも接続していますが、
  このインバータは待機電力が結構あるようなので、
  これら機器用に150W程度のインバータに接続しようと思っています。
  (現在は配線などで悩んでいます。)


7)アクリル二重窓追加
 とても明るくなるのと、この窓が一番開けやすく換気しやすいので正解でした。



8)BSアンテナ
  特典プレゼントでつけてもらいました。価格が高かったのでおそらくプレゼントじゃないとつけなかったと思います。
  スカパーがCSからBSに変わっていたのをこのオプションを付けた後に知りました。
  アニマックスがみれて子供たちが喜んでいます。
  
 

  高速道路での走行だと割と見えますが、ビルが多い市街地での走行だと結構途切れます。
  もちろんトンネルでも途切れます。
  
  あとサーチしている音なのか定期的にウィーンウィーン鳴って少々うるさいです。
  テレビから給電しているのでBD見ているときにもウィーンウィーン鳴ります。
  きっと無駄に電気を使っていると思うので、いつかスイッチでON/OFFできるようにしたいものです。


9)マッドガード
  追加注文で付けてもらいました。なんとなく室外機に泥などがかからないようにあったほうがいいかなぁと。
  実際には、あまり影響ないそうです。


 
写真見にくくてすみません。

10)テレビアーム
  追加注文で付けてもらいました。(パーツセンターで販売しているものです。)
  シューズボックスの上を広く使いたかったので。

  自分でもつけれそうでしたが、納車後、テレビはすぐ使いたかったのと許容範囲内の金額だったので
  オプションでお願いしちゃいました。

 
 

次回は、DIYでつけたものを紹介したいと思います。

««前のページ  | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。