プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



フレキシブルソーラーパネル180W



フレキシブルソーラーパネル2枚取り付け(暫定)ました。90W 2枚で180wになります。

念のため、周りにコーキングをいれようと思ってるのですがヘトヘトなので今度実施することに。
そのためまだ養生テープなどはがしてない状態です。

なんせ外が暑くて汗だくでの作業。全然作業が進まないのと思考能力が0です。

15時30分で休憩中に発電量を確認したら
雲がかかった状態で2.2A。太陽が出てくると8Aでした。



一点、作業中に大きなトラブルがありました。
パネルのMC4コネクタとアマゾンで購入したMC4のコネクタ形状が若干異なり接続できませんでした。

今は暫定で無理矢理つなげましたが、早めに何とかしないといけないです。


これから調べてみようと思います。

ソーラーの発電量は都度監視して報告したいと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ソーラー取り付け格闘中

先日の格闘中のものはソーラーチャージャーです。



Morningstar社のTS-MPPT-60です。

アメリカの会社で実績、実力はあるものです。

週末はなかなか時間がとれないうえで、部品が足りなくて
なかなか進めませんでした。

今は屋内配線は完了しています。
取り付け方法などは別途紹介しますね。



先週からはソーラー取り付けにかかってます。が、はじめるとすぐに雨が降ってきて中断。

今日は午前中しか時間がとれなかったのですが、明日は終日OKなので明日に取り付け完了できるといいなぁ。


ソーラーはこんなのをつけようとしてます。




はやくつけたいなぁ。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

洗車場

うちは月極駐車場なので自宅で洗車できません。

なので洗車場が必要です。
しかし探してみると多くのコイン洗車場にはゲートがあり、
キャンカーでははいれません。

おそらく、ダンプカーなどが利用すると洗車場がハンパなくよごれるからだと思います。

納車後、1カ月半くらい経過するとかなりバーコードができてきました。

そこで走行充電もかねて、洗車場探しにでかけました。

やっと見つけたのはエッソのガソリンスタンド内にあるセルフ洗車。
なるほど。スタンド内にあればダンプカーなどの利用の抑止になりますね。





500円コースは水洗い5分のみ。
600円コースは水洗い2分?+シャンプー2分?+水洗い2分?。
700円コースは水洗い3分?+シャンプー2分?+水洗い3分?。

※600円コースと700円コースの時間が曖昧でした。

自分でジェットガンを持って洗車します。
洗車の時間は連続で開始してからの経過時間で水を停止しても
時間だけはカウントされてしまいます。

なので最初は500円コースで水洗いをし、持ち込んだシャンプーでゴシゴシ。すべて終わった後に、再度500円コースで水洗いとしました。

先日も同じ洗車場にいきました。
汚れは前ほどでなかったため、700円コースでのみでいきました。

娘も参戦し、水洗い中に持ち込んだシャンプーでゴシゴシ。
なんとか時間内に完了させました。

せわしなかったけど、まあOKかな。

落ち着いてやるならやっぱり、500円2回がいいですね。

このような洗車場は他のエッソでも見かけたので全国的にあるのかもしれません。


傘立て

傘立ては、にとりで購入。1420円(税抜き)でした。



マジックテープでとりつけてみました。



幅も色もマッチして丁度よかったです。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

フロアカーペットマット

2月の幕張のキャンカーショーで購入しました。

全体


運転席側


助手席側


ちょいと高級感でたかな。

マルチシェード

マルチシェード(3面)です。

2月の幕張キャンカーショーに出店していたキャンピングカーパーツセンターにて購入しました。

Webでの販売よりも1割~2割ほど安いようなのでなるべくキャンカーショーでまとめて購入することにしています。

マルチシェード

普段の駐車で使用しています。直射日光防止となり室温上昇を和らげていると思います。

また、車中泊でも使用しています。光が漏れません。

難点は、取り外しがめんどくさいのと、使用していない時に邪魔なことです。

チョイ乗るときは助手席の足元に置いてしまいますが、本格的に出かけるときは
バンクベッドの上に放り投げています。

でも購入してよかったです。

アナと雪の女王 BD & DVD



本日予約していたアナと雪の女王のBD&DVDが届きました。

ヨドバシでの予約なので発売日前日に届きます。

BDとDVDがセットなのでDVDをキャンカーに常設しておきます。

この映画は、娘と映画館に見に行ったけど、ディズニーらしくとてもいい映画でした。

娘が大好きな映画なので何回みることになるやら。(笑)

ポータブルトイレ

トイレはThedford PPエクセレンスにしました。

理由は大きめで座りやすそうだったからです。



2月の幕張のキャンカーショーで購入しました。
キャンカーショーではパーツセンターとロータスが出店しており、パーツがお買い得価格なのです。
なので納車前ですが購入しておきました。

当時でネット価格よりも4000円弱安かったです。

Thetford PPエクセレンス 電動ポータブルトイレ ホワイト

カーメイト PortaPotti ポルタポッティ 電動水洗式ポータブルトイレ ライトブルー PPE001


この商品には手動式と電動式があります。
電動式の方が4~5千円ほど高いです。
もちろん電動式は単三乾電池6本必要です。
頻繁に使わないのであれば手動式でいいかもしれません。

うちは、トイレは緊急用として使うつもりですが
なんとなくメカニックな方が好きなので
電動式にしてしまいました。


電池がなくなると水が流れないそうなので
予備の電池も用意しておかないといけません。


ゴールデンウイークで渋滞にはまった際に
子供が早速使ってしまいました。(笑)


汚物のいやな臭いはしないのですが、付属の消臭剤の香りがとても強烈です。

なので普段は大きいビニール袋をかぶせています。

これはどういうタイミングで掃除すべきなのかなぁ。


カラオケボックス化~WiiU設置~


WiiUを設置(常設)してカラオケを楽しんでいます。



WiiUのGamePadが選曲するのにすごく便利です。



暗くて画面しか見えませんがタッチパネルで選曲できるのでカラオケボックスとあまり変わりません。


移動中や、近くのPAでカラオケしています。

移動中の場合、渋滞してても楽しいです。
PAでは一度外にでて音がもれないか確認して迷惑がかからないように楽しんでます。

ネットワークはモバイルルータを利用しています。

電源はシガライターからとっています。
ebayで購入しました。



今のところ全く問題はありません。


カラオケにはチケットの購入が必要です。

納車してからすぐ30日1000円を購入したのですが大好評なのと
夏休みもあるので90日2000円を購入しました。

我が家ではとってもお気に入りです。


気兼ねなく一人カラオケもできちゃいますね。(笑)


格闘中



先月末に届きました。
最近設置に向けて格闘中です。(笑)

 | ホーム |  次のページ»»


