プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



北海道旅行 四日目

8/18 晴れ

北海道に来て一番の晴れの日です。
釧路近辺の湖を一気に見る計画でした。
ルートに無駄はありますが、やむを得ずです。

[主なルート]
道の駅 摩周温泉

摩周湖

屈斜路湖

阿寒湖

網走湖・ホテル網走荘

キャンプ場 レイクサイドパークのとろ

走行距離 186km
就寝時の電気使用量 22:00~7:30 270A→248A 冷蔵庫(弱)のみ。
9.5時間で22A消費。1時間あたり2.31A消費。
7時30分の時点で9.5A発電していたため、実際はもっと消費していたと思います。

道の駅 摩周温泉
朝に再度、足湯に入ろうと思っていたのですが、掃除をしていたので
入れませんでした。結構長い間掃除をしていたのでかなり念入りに掃除をしているようです。

そばにある「なんだろう橋」という橋があるようでなんだろうということで行ってみました。


特に変わりはありませんでした。(笑)

摩周湖
霧の摩周湖で有名ですが、運よく晴れていたので、よく見えました!
IMG_3681.jpg

途中、有名な「摩周のアイス」に立ち寄りました。
IMG_3719.jpg

屈斜路湖
IMG_3722.jpg
阿寒湖
子供たちの要望でスワンに乗りました。
遊覧船は結構の値段でしたので助かっちゃいました(笑)
IMG_3734.jpg

有名な「まりも」を購入しました。

網走湖・ホテル網走荘
入浴のため、網走湖のそばの日帰り温泉「ホテル網走荘」を利用しました。

網走湖
IMG_3775.jpg

ホテル網走荘
1408646139993.jpg

ここは、大人で500円、子供で200円と安く、その割にはお風呂も大きく、露天風呂もあり、コスパがよかったです!
1408646189789.jpg

キャンプ場 レイクサイドパークのとろ
洗濯・ゴミ捨て・給水を目的にキャンプ場に行きました。
能取湖のそばです。

電話したら20時までならチェックインOKとのことだったので
ここに決めました。
キャンカーで車中泊ということなので、1050円と安かったです。

駐車場にキタキツネがいました。
近づいても逃げる様子もなく、人間慣れしている感じでした。
餌付けされちゃっているのでしょう。
IMG_3784.jpg


この日は、晴れでしたので少し暑いこともありました。おそらく24度くらいだったでしょうか。
夜はやはり寒く15度くらいだったと思います。
この日も窓を閉め切って寝ました。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北海道旅行 三日目

8/17 曇り
この日の目的は釧路の和商市場と釧路湿原でした。

[主なルート]
道の駅 しらぬか恋問

和商市場

釧路駅

釧路湿原

釧路駅

コッタロ展望台

900草原

道の駅 摩周温泉

走行距離127km
就寝時の電気消費量 22:30~7:30 295A→266A 冷蔵庫(中)のみつけっぱなしで就寝。
9hで29A消費 (1時間あたり3.22A消費)


道の駅 しらぬか恋問

この日も曇りです。
起きてからすぐに釧路の和商市場に向かいました。

1408642903787.jpg

1408642936566.jpg


和商市場
日曜日は16時までしかやってません。
ぎりぎりにいくとネタも限られてしまうと思うので朝に行きました。



勝手丼が有名です。

市場内のお店でどんぶりに入ったご飯を買い、好きなネタを乗っけてもらいます。
いろいろ乗っけると結構のお値段がしてしまいますが、好きなものが食べれるので満足です。
IMG_3473.jpg


お総菜もかなり安かったため、夕食用にたくさん購入しました。



釧路湿原
釧路駅のそばの駐車場にとめ、釧路湿原駅までノロッコ電車で行きました。
切符は市場に行く前に指定席を購入しておきました。

ノロッコ電車
IMG_3529.jpg

釧路湿原駅
IMG_3506.jpg

綱岡展望台
IMG_3523.jpg



節約のため、私のみ往復で切符をとり、後から車で迎えにいきました。

しかし、釧路駅から釧路湿原まで車では結構時間がかかり、かなりの時間待たせてしまいました。

途中、単線なのに踏切に引っかかりました。(笑)
鳴り始めてから、通り過ぎるまで5分くらい経過していたと思います。
IMG_3538.jpg


立ち寄った塘路湖には、リスを発見!
かわいいですね。
IMG_3559.jpg


コッタロ展望台
釧路湿原の北東の端にコッタロ湿原があります。
コッタロ展望台から景色をみました。
コッタロ展望台に向かう道中は、かなり長い間、砂利道でした。
とても揺れるのでキャンカーにはつらいです。
車も砂埃でかなり汚れました。

IMG_3586.jpg


900草原
高台にあり、牧場が見渡すことができます。
IMG_3622.jpg

夕方だったせいか、ほとんど人はいませんでした。
IMG_3631.jpg


道の駅 摩周温泉
18時頃に到着しました。すでに結構の車中泊の車がおりました。

建物やトイレも結構きれいでそこそこ大きい駅です。
1408642620980.jpg

1408642672720.jpg


無料の足湯もあるため、かなりきにいりました!
夜のイルミもきれいです。
IMG_3664.jpg


ここで宿泊です。

この日も日中肌寒かったです。
夜も少し寒く、おそらく15度くらいだったのではないでしょうか。

窓を閉めるだけで暖房も冷房もいらず丁度よく寝れました。
22時に就寝しました。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北海道旅行 二日目

8/16  曇り

この日は十勝近辺を観光し、翌日観光予定の釧路近辺まで行きました。

[ルート]
道の駅なかさつない

幸福駅

六花亭本店

六花亭西三条点

ばんえい競馬

十勝川温泉 ホテル大平原  入浴

ステラ☆本別 夕食

道の駅恋問 車中泊

走行距離176km
燃費測定9.16km/l

道の駅なかさつない

車中泊していた道の駅なかさつないにて朝食を食べてから出発することにしました。

おいしそうなメニューがいろいろあります。


ここではたまごかけごはんが美味しいという情報があったのでこれを食べてみました。

確かに玉子が新鮮でおいしいです。
以降の朝ご飯用に玉子を買って帰りました。




お値段は360円です。


幸福駅

次に立ち寄ったところは、幸福駅。
名前からして福を呼びそうな名前の駅で観光名所となっているようです。





この駅は廃線になっています。
子供たちはかなり気に入っていて、線路の上で喜んで遊んでました。普段線路で遊べないからでしょうか?


六花亭

十勝といえばスイーツということで六花亭の本店と西三条店を梯子しました。


賞味期限3時間というここでしか食べれないサクサクパイと柏手焼を食べました。
コーヒーも無料で大満足!

全部おいしそう!ということで全種類買っちゃいました。
少しづつ家族で分け合いながら食べます。



サクサクパイ


雪こんチーズ


とかち帯広発


柏手焼 
これは西三条店限定とのことです。
焼きたてでめちゃおいしいです!


柏手焼 青えんどう


柏手焼 あずき



ばんえい競馬

ばんえい競馬場の敷地内にはとかちむらというおみやげやさんがあります。

やさいやチーズなどいろいろ食材があるのでここで調達するのもいいかもしれません。



競馬自体は14時40分からでしたのでちょい時間がありました。

お昼すぎでしたので名物の豚丼買いました。



人気らしく、30分ほど待ちました。

席が空いてなかったのでキャンカーの中で食べました!
あまりにもおいしそうでいい香りがするので、写真を取り忘れてしまいました。(笑)
取り分け後の写真です。

これもマイウーでした!!
また食べたいです。




ばんえい競馬では2レースほど楽しみました。
中央競馬と違って、馬は重いソリのようなものを引きながら障害を越えて競争する競馬です。
かなり重いのか、途中何回も休憩します。
おそらく、休憩の時間や回数など駆け引きとなっているようです。

後方から助走をつけ、まくってきた馬がいてとても盛り上がりました。
もちろん軽く負けましたが。(笑)




十勝川温泉 ホテル大平原

十勝温泉にある日帰り温泉でホテル大平原というところに行きました。


十勝温泉ではお盆期間ですと、日帰り温泉の時間が制限されているところが多いため行った時間帯で空いていてかつ人気があるところで選びました。

日帰り温泉の場合、ホテルの玄関からでなく、別の入り口があります。



ジャグジーが5種類あり、打たせ湯、露天風呂もあり、よかったです。

日替わりで男湯と女湯が変わるらしく、この日は女湯にウォータースライダーがあったようです。
子供は喜びますね。大人1000円子供500円です。


道の駅 ステラ☆本別

夕食と休憩のために、道の駅 ステラ☆本別に行きました。

ここはそこそこ大きく、静かできれいな道の駅でした。
とても気に入った道の駅でした。
夜のスマフォでの撮影でちょっと暗い写真です。



敷地内に芝かな?の公園があり遊べそうです。





1時間半くらい滞在しました。


道の駅 しらぬか恋問

翌朝釧路の市場に行きたいため、その近くの海岸沿いの道の駅行きました。
国道沿いのため、少しうるさいです。
ドライブインっぽい感じのところです。





ここで就寝です。



この日の燃費は9.16km/l とまあまあいい数字がでました!(オートエアコンは使ってません)

ちなみに私の燃費測定法は、ガソリンを超満タンにしたときにスマフォでメーターとレシートを一緒に写真を取っておきます。

次の給油時に差分の距離と入れた量で算出してます。

気温ですが、相変わらず日中でも肌寒いことがおおく夜は寒いです。おそらく夜は15度位だと思います。
なので暑くて眠れないことはありません。むしろ窓を開けっ放しだと寒いです。
寒くて夜中目が覚めます。(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北海道旅行 一日目 その二

今回は主に道東にいくため、フェリーを降りてから十勝に向かいました。

ちょいと距離はありましたがフェリーで十分睡眠と疲れを癒したので問題ありません。

途中、イオン苫小牧店で食料を調達。
丁度お総菜半額をやっていたのでお得に調達できました。3日分は過ごせるかなぁ。
この時点で21時でした。さ

その後、道東自動車道に乗り3回ほどPAで休憩しました。

道路に表示されていた気温は15度。
さすが北海道寒い~!


道東自動車道で音更ICで降り、午前1時に宿泊予定の「道の駅おとふけ」に到着。

しかし、その道の駅は満車😅
便がいいのか、人気があるようです。

仕方ないので他の候補であった「道の駅なかさつない」に行きました。
午前2時に到着し、すぐに就寝しました。

こうして一日目は237kmの移動だけで終わりました。

道の駅なかさつないですが割とこの大きくてきれいでとても静かなところでしたのでとても気に入りました。






自宅から大洗までの燃費ですがリッター7.61kmでした。
6月くらいまでは毎回9.5kmくらいまであったのですが、、、

よくよく考えたら最近オートエアコン使ってますね。
もしかしてこのせい?ってことで北海道ではオートエアコンは使わず計測することにしました。

北海道旅行 一日目

三井商船フェリーサンフラワーを使いました。



大洗発、苫小牧着のフェリーです。
深夜便で1時30分発、19時45分着です。
この記事は下船待ちで書いています。



深夜便はレストランがなく、自販機です。事前調査不足で、乗り込む際にカップラーメンをあわてて持ち込みました。(笑)

実際、船内には自販機がたくさんあります。

アイスクリームとお菓子、パンの自販機です。


ご飯類の自販機です。


カップヌードルの自販機です。


無料の水、お茶があります。電子レンジもあります。

食料をたくさん持ち込むべきでした。

部屋はこんな感じで4人単位の部屋です。
うちは4人家族でしたので丁度同じ部屋でした。




夕日がきれいでしたのでパチリ。


まもなく下船です。

つづき


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


北海道旅行にいってきます!

今夜の深夜便にて大洗からフェリーで北海道に行ってきます。

去年は道南方面と富良野近辺だったので、今年は道東方面に行ってきます。

去年はキャンピングカーのレンタカーでしたが今年はマイカーになるので楽しみです。

お昼休みにauto camper9月号を買ってきました。
今月号は15日はお盆なので12日に発売だったようです。


フェリーの乗船時間は18時間ほどなのでその時にじっくり読むことにします!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Sony 首かけタイプのbluetoothヘッドセット SBH-80

久しぶりにデジモノネタです。

先週、やっと日本国内でもSBH-80が発売になりました。
ずっと待っていたので速ポチりました。

SBH-80製品のページ



この製品の特徴を紹介します。

首かけタイプなので、普段首からかけておいて着信があったときにヘッドフォンを耳に付ければよいことです。

着信は首にあたる部分が振動するのですぐに気がつきます。

ケーブルがかさばらないのがいいです!

aptxに対応しています。bluetoothヘッドフォンは音質が微妙ですが、このaptxは高音質で圧縮した転送ができる規格だそうです。

8/8発売で8/9に届きました。予定納期が8/13だったので早かったです。

複数台の携帯、スマフォと接続でき、どちらからも着信可能のようです。

お届け時の箱です。
外箱自体かっこいいです!


パッケージもかっこいいです。




ヘッドセット自体はこんな感じです。



左右にボタンがありますが、xperia z系のボタンを引き継いでいてかっこいいです!



しばらく使ってみてまたレポしようかと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


点検とオイル交換実施

納車してから四ヶ月経過しているのに今頃一ヶ月無料点検してきました。(笑)

点検自体は、最寄りのトヨタ系列で受けれますが、ピットに入れるか確認し、電話で予約はいれておきました。

一時間ほどかかりましたが、点検の結果は特に異常なし。

あわせてオイル交換をお願いしたところ、リフトに上がらないらしく交換NGとのことでした。

それに法定点検もここではできないとのことでした。
トラック系の整備ができるところをさがさないといけないです。


次にオイル交換。
現在3400kmですが、初めてのオイル交換なので早めにやっておきたかったです。また夏休みの旅行前にやっておきたかったです。

オートバックスに行ったところ微妙な高さで実際順番が回ってきてかピットにいれてみないとわからないとのこと。

この日はあきらめ、翌日webから予約をいれ、行ってみたところ、無事ピットに入れました。

ビットに入ってしまえば問題なく、ピットの下に地下?みたいな空間があったのでそこから抜くのでしょうか。


次にオイルの選定ですが、ディーゼルだと決められた規格のものしか入らないらしいです。

あわてて取説を引っ張り出したところDL-1という規格の0W30か5W30に対応したものしか使えないようです。


このDL-1に対応したオイルは2種類しかおいてなく、1缶4094円のBP vervisと5092円のGulfしかありませんでした。両方とも5W30。取説によると0W30の方が少燃費らしいです。

しかも7L使うので2缶です。

結構たかーい!




安い方のBP VERVISにし、エレメント交換もしたので合計は1万ちょい越え!

次回は価格、在庫含めてもっと調べてから交換することにします。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


PA泊でのエアコン消費量と翌日のソーラー発電量測定記録

先週末のPA泊でエアコン消費量や翌日のソーラー発電量を測定してみました。


まず、夜間のエアコン消費量の測定です。


走行中にエアコン温度を27度にして冷やした状態かつ、冷蔵庫も中の設定としておきました。



停車後、28度に設定し測定スタート。冷蔵庫はそのまま。 エントランスのライトはつけっぱなしの状態としました。
消す前に寝落ちしてしまいました。(笑)






この時点で0時30分です。


寝る前の室温は27.8度。



7時に起きて測定結果をみてみました。


結果は298A→233Aで65Aの消費でした。


計算上、6.5Hで65Aなので一時間当たり10Aです。


通常の使い方だと12時間ほど滞在さることが多いと思いますので120Aほどでしょうか。


朝の車内の温度は26.9度でした。


エアコンの消費量は外気温などによっても異なりますのであくまでも目安です。


ちなみにこの温度設定だとダイネットは十分涼しくて寝れます。


バンク部で寝る場合、若干暑いかなってくらいですが、問題なく寝れました。


サーキュレータを回すほうがいいかもいれません。次回はそれで測定してみます。


この日は曇り&雨でしたのでちょくちょくソーラーの発電量を確認してみました。


朝7時の時点で1.1A。もちろん電装品はすべて停止した状態で測定。


朝から曇りなのに意外と発電してました。



8時では2.0Aでした。





12時30分で8.5Aでてました。この数値はバッテリー残量計ではなく、チャージャーが記録した数値なので若干異なるかもしれません。





当たり前ですが、曇りだとしても朝より日中の時間帯の方が発電するようです。


写真はありませんが16時くらいで雨が降ってきても4.0~5.0Aできていたので意外と発電するものだなぁと感心しました。
CIGS系のパネルの恩恵なのかは定かではありませんが。

お出かけ中での駐車は冷蔵庫はつけっぱなしにするため、曇りでもこの分がソーラーでペイできるので助かります。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

圏央道 厚木PA にPA泊~柏木牧場~アウトレット

今回のお出かけは先日開通した圏央道の「厚木PA」、「柏木牧場」、「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」です。

厚木PA

ここにきた目的は、話題のB-1グランプリの食堂です。

開通時直後は混雑でPA自体に入るのが難しいと噂でしたのでPA泊しました。

PA自体は非常に小さいですが設備はできたばかりなのでとてもきれいです。


トイレは和風でとてもきれいですね!


到着した時刻には閉店していたのでメニューをみながら朝何を食べようか考えてました。


おいしそうですが、ややいい値段します。


朝6時から営業してます。


宇佐からあげ、西伊豆しおかつおうどん、なみえ焼きそばを注文しました。


味はどれもおいしかったです、


フレキシブソーラーパネルを張った状態でいい角度から写真がとれましたのでぱちりと。


屋根全体の様子もとりたいのですがどこか高台からでないとみえません。チャンスがあったらとりたいと思います。

柏木牧場

このあとは厚木ICのそばの柏木牧場に行きました。
かれこれ18年ほど前からファンの場所です。


店内で定番のハンバーグを買いました。


安くておいしいのです!
キャンカーでは油料理は控えているので自宅で食べる用に購入しました。


外にある売店ではソフトクリームを買いました。
250円と安いです!


やはり牧場のソフトクリームはおいしいです!

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

夕方は三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドでお買い物です。


夏休みにキャンカーで北海道にいく予定です。
なので洋服を買いにきました。

割といい位置に駐車できたので買い物したものを置きにきたり、お茶しにきたりと便利でした!

これからもお出かけしまくろうと思います。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


