プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



アンサーバックをとりつけたのだが・・・

先日の記事で紹介したアンサーバックをコルドバンクスに取り付けたのですが、左のウィンカーだけ点灯したままになります。



右ウィンカーは問題ないし、ハーネスをはずして検電テスターでみても、左ウィンカーの線は点滅しますので配線には問題ないはずです。

コントロールユニットの問題っぽいので月曜日にメーカーに確認してみようと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


お土産で買ったスープカレーのパッケージが面白くて



北海道旅行で買ってきたスープカレーのパッケージ。
下の方に書かれている文言が面白かったのでアップします!

「※具材は入っておりません。」までは普通ですが、

その後の

「※シェフも入っておりません。」

(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




くるま旅clubに入会したものの・・・

くるま旅clubというものがあり納車後すぐに入会しました。

JVRAのステッカーが貼ってある車なら入会できます。
バンテック車は入会可能です。

入会金は1000円。年会費は1800円です。

入会から会員書が届くまで10日前後かかったと思います。






入会後のメリットなどは ホームページを参照していただくとして、私の目的は2つありました。

<目的1>
■日本全国の温泉地の旅館・ホテルの駐車場で駐車泊ができる 『湯YOUパーク』に加盟の宿泊施設が利用できること。


これは温泉宿の温泉や食事、AC電源、給水などが利用でき、かつその施設の駐車場で宿泊できるというもの。
宿泊施設によって利用できる設備は異なるようですが。

温泉好きの我が家ではとても魅力的です。
たまに温泉宿の食事もしてもいいかなぁと。

ですが まだ一度も利用しておりません。

この秋より利用してみようかと思ってます。



<目的2>
■RVA主催・後援のイベント(主にキャンピングカーショー)で、2名様まで無料で入場可能。

キャンピングカーショーが2名まで無料で入れます。

今年はビックサイトのショーで利用しました。


話が変わりまして、キャンピングカーショーですが、
お台場と幕張はかなり大規模なショーなので必ず行くと思います。
くるま旅の会費の元もとらなければ(笑)

大きなキャンピングカーショーではパーツセンターが出展されており、通常の価格よりかなり安めで販売されています。

ですから私はショーのタイミングでいろいろ物色してます。

納車待ちの方はここで調達すると安上がりですよ!

ところで今年はバンテック車のモデルチェンジ等あるのかなぁ。

去年はコルドバンクスのマイナーチェンジで3.3 / 3.4 になりましたが、今年はまさかモデルチェンジあるのかな。ありえるとコルドバンクス4.0になりますね。

この辺の話はボチボチ聞こえてきそうですね。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

アンサーバックキットが届いた!


先日注文したアンサーバックキットが届きました。

このキットは、キーレスでのロック、アンロックでハザード数回点滅するもので音は鳴らないタイプです。


個人的な趣味で音は嫌いなのでシンプルにハザードのみのタイプを選びました。

コムエンタープライズのアンサーバックキットv5.1です。

オプションでLEDスキャナとボイスモジュールというものがあるようですが、これも私には不要です。


開封して、取説を読みましたが取り付けは、おきまりの常時電源とACCとアース。それとウィンカーの左右の線とドアロック、アンロックの線です。




ウィンカー左右とドアロック、アンロックの4つの線を探せば楽勝っぽいです。

下調べで、キーレスユニットはグローブボックスの下、ウィンカーはアクセル、ブレーキ付近のハーネスにあるということがわかってますので、すんなりいけそうです。



赤:常時+12v
黄色:ACC
緑:右ウィンカー
緑白:左ウィンカー
茶:ドアロック
灰:アンロック
黒:ボディーアース


あと、アンサーバックユニットにプッシュボタンを配線すると、サンキューハザードができるようです。

この車で追い越しはしないから使わないかなぁと思いましたが、道を譲ってくれたときには使いそうなのでせっかくなのでとりつけてみます。


がんばって週末取り付けてみようかと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



清水タンク増設

コルドバンクスには清水タンクですが、標準で1個、20リットル分ついています。

コルドバンクスは清水タンクの横にちょうどタンク一つ分のスペースがあります。

ですので、納車当初から清水タンクは1つ追加はしてあります。



これはヨドバシ.comで購入しました。全く同じものでした。
送料込みでポイントもつきます。1000円程でした。
取り寄せ品ですが一週間もかからずに届いたと思います。
商品のリンクはこちらです。

我が家ではだいたい一泊二日でタンク一つ使用する計算です。

なくなると予備のタンクに切り替えが必要です。

手順は空になったタンクのふたをあけてポンプを抜き、

タンクの場所を入れ替えて

別のタンクのふたを開けてポンプをいれるということが必要です。
ちょい面倒いです。

しかも水を使ってるとあまり前兆もなく水が出なくなるものですから、困ったものです。


飲み水や料理は天然水を持ち込んでいますので洗い物時での節水が必要かなぁ。

電気はソーラーで補えるようになりましたが、今後は水が課題になりそうです。

単に増設して簡単に予備に切り替える仕組みを作るか、節水の仕組みを作るかでしょうか。

あと残量を把握するために、水量系ほど大がかりでもなく、簡単な仕組みでざっくりわかる方法もないかなぁ。

なかなか考えがまとまらないです。

とりあえず9月の連休前までにもう一個予備のタンクを買っておこうと思ってます。

普段は空の状態でマルチに置いておき、3泊以上のお出かけの時に補充すれば、車重もかわらずで燃費にも影響しないですね。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


amazonの当日お急ぎ便が当日に届かない・・・

amazonのプライム会員に入っています。

プライム会員だと当日お急ぎ便が無料で使えます。
当日お急ぎ便だとだいたいのものが朝、通勤時にポチるとその日の夜届きます。



出張時に忘れ物をしたときも、朝に気がついて、注文すれば夜、ホテルに到着時には届いてます。

これに慣れてしまうと基本当日お急ぎ便で購入するようになってしまいます。

しかし、今回はそうはいきませんでした。

旅行当日の朝、ドラレコ用に64GBのmocroSDを注文しました。

夕方、追跡で配達済みを確認。
出かける直前にポスト、宅配ボックスみても、ものがありません。

やられました。


丁度21時だったのでヤマトには電話がつながらず。

アマゾンに怒りのキャンセルメールを出しました。するとすぐに返金処理をしてくれました。


ですので今回ドラレコが使えませんでした。

sdカードは購入予定だったのでもともと使っていたやつは取り出して自宅のパソコンの中でした。


旅行から帰ってきたら宅配ボックスに入っていました。


宅配ボックスのレシートの日付はお届け予定日の翌日。

いつもは不在通知票と一緒にポストにはいっていますが、今回はそれもなく、しれっと入っていました。


今回は完全にヤマトのミスです。
しかしお詫びもないとは。。。

ものはamazonに連絡して返品だろうなぁ。

めんどくさいから、集荷の手配までやってくれっていおうかなぁ。

実は今回で予定通り届かなかったのは2回目で前回はヤマトの仕分けミスで遅れたそうです。

すっかりお急ぎ便の信頼がなくなりました。

お急ぎ便でも過信は禁物です!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コルドバンクス3.4の鍵

コルドバンクス納車後に驚いたことがあります。

思ってたより鍵が少ないのです。


レンタカーで借りたレオバンクスや昔に展示車でみたZilなどはバッゲージとドア毎に鍵が異なっていたため、ものすごい数の鍵でした。


わからなくなるので鍵と鍵穴に色付きのシールを張ってあったりするくらいでした。

ですがコルドバンクス3.4は下記の写真の通り、5つです。



左から車両のキー、ワイヤレスキー、エントランスキー1(車両のキーと連動)、エントランスキー2(2重ロック用)、バッケージドアキーです。


バッケージドアの鍵が一つに統一されてます!後部と左右にあるトランクルーム用のドアとマルチルーム、エントランス横下の外部収納庫がこれ一本で開け閉めできます。

予備のキーは、車両のキーが2つ、バッケージとエントランス1、2は一つづつついてました。

集中ドアロックで車両とエントランスが連動で開け閉めができます。もちろんワイヤレスでも同じことができます。


これは最近標準搭載になったみたいです。便利になりました!


ワイヤレスでは、アンサーバックがないのでロックされたかわからないときがあります。

アンサーバックは絶対ほしいのでボチボチやろうかと思ってます。

あと噂通り、ワイヤレスの感度が悪いですね。
これもなんとかしようかと思ってます。

実施したらレポします!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北海道旅行 七日目 帰宅&まとめ

続きを読む »

北海道旅行 六日目

8/20 雨、曇り

北海道最後の観光なのでフェリーのりば方面に向かいます。

また十勝にいきたい要望があったので十勝方面に。

その後はかなり遠いけど寿司が食べたいとのことで小樽へいきました。

[ルート]
道の駅 足寄湖

道の駅 ピア21しほろ

道の駅 音更

六花亭 西三条店

柳月

小樽

苫小牧 フェリー

走行距離408km
燃費 9.15km

道の駅 足寄湖
この道の駅はドライブインっぼい感じですが、わりと静かで大きめです。

1408776055196.jpg

1408776017206.jpg


水道があるため、給水しました。

道の駅 しほろ21

休憩がてら立ち寄りました。
車通りの多い、国道沿いでかなりうるさい場所です。
駐車場も小さいため、車中泊には向かないと思います。

IMG_4016.jpg

水道がありましたので途中の給水にはいいのではないでしょうか。

道の駅 音更
初日に車中泊しようと立ち寄ったところです。
満車で入れなかったので立ち寄ってみました。

IMG_4020.jpg


そばに臨時駐車場があったのでかなり人気なところなのかもしれません。

六花亭西三条店
先日きたところでしたがまたリピートしたしまいました。
店内にある喫茶でスイートをたべたいとのことで。

ホットケーキ、雪やこんこ、バウムクーヘンを注文。
やはりどれもおいしいですね。

ホットケーキ
IMG_4029.jpg

バウムクーヘン
IMG_4030.jpg

雪やこんこ
IMG_4025.jpg


柳月スイートピアガーデン店
三方六で有名な柳月スイートピアガーデン店にいきました。工場直営店です。

IMG_4034.jpg


工場限定の三方六お買い得品があります。整理券まで配るほどの人気のようです。

行ったときは、抹茶味の三方六のお買い得品しかなかったのでそれを購入しました。
1408776107884.jpg


あと工場限定品のホワントロンを購入しました。
1408776144151.jpg


ここでは工場見学ができますので少々見学してきました。

小樽
かなり遠いけど、小樽まで来てしまいました。

何度来ても好きな場所です。

IMG_4037.jpg

まずは定番のオルゴール館にいきました。
少し癒されてから、ルタオなどのお店のスイーツの試食めぐり。
もちろん、試食だけでなく、ちゃんとおみやげも買いましたよ。

IMG_4046.jpg


そして、寿司です。
家族4人なのでカウンターには行きません。(笑)
お財布にやさしい回転寿司です!

IMG_4048.jpg


食後は運河でまったりです。

IMG_4087.jpg

苫小牧
フェリーに到着する時間を逆算して小樽を出発しました。

イオン 苫小牧店でフェリーでの食料をち調達してからフェリーの手続きをしました。22:30でした。
運転者のみ車に残り、他は徒歩でフェリーに搭乗です。


車でフェリーに乗り込んだのは0:00丁度でした。フェリー自体は行きと全く同じ船です。

冷蔵庫は弱でつけっぱなしにしました。おみやげがはいっているので。

消費はどれくらいになるかなぁ。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北海道旅行 五日目

8/19 雨

世界遺産の知床に行き、翌日に帰るため、道東自動車道の
そばまで移動しました。この日も相変わらず寒かったです。


[ルート]
レイクサイドパークのとろ

サロマ湖

道の駅 流氷街道網走

オシンコシンの滝

道の駅 うとろ・シリエトク

知床五胡

知床峠

道の駅 知床・らうす

道の駅 摩周温泉

道の駅 あしょろ銀がホール21

道の駅 足寄湖

走行距離428km

燃費データ 8.98km/l , 8.28km/l
  ※後の方は、知床五胡の山道と、知床峠の通過のため、燃費は落ちたと思われます。


レイクサイドパークのとろ
朝起きると、やはり寒いです。

他のお客さんは1組しかおらず、ほとんど貸切でした。
ですが、このキャンプ場、蚊が多いです。
飢えているようで、すぐに寄ってきます。歩いているとついてきます。

IMG_3789.jpg


サロマ湖

IMG_3827.jpg


道の駅 流氷街道網走
トイレ休憩に寄りました。
IMG_3838.jpg



めずらしい飲み物「白熊ガラナ」「羆ガラナ」があったので購入してみました。
味は、オロナミンC系です。
1408758232038.jpg
1408758272776.jpg


オシンコシンの滝
観光名所オシンコシンに寄ってみました。

IMG_3875.jpg


道の駅 うとろ・シリエトク
大きくてきれいだし、近くにコインランドリーもあるので
結構気に入りました。キャンカーもいっぱい停まっていました。

IMG_3881.jpg




次回行ったときにはここで車中泊したいものです。



知床五胡
五胡をめぐるコースを行きました。
最初に10分程度、ヒグマ対策の講習を受けてから出発。
1.5Hほどかかりました。
幸いなことにヒグマに出会いませんでした。

IMG_3970.jpg


野生のエゾジカを見ることができました。
IMG_3964.jpg


雨でしたが、冷蔵庫がついている状態でも3.4A近辺を発電していました。
1408760095978.jpg

1408760140534.jpg


知床峠

IMG_4007.jpg


坂を下り中、途中、焦げ臭いにおいがしました。
外は霧がでており、一瞬たき火かななんて思ったりもしたのですが、
なかなか焦げ臭さが消えず、安全な場所に停車して、タイヤハウスを確認したら、少しが出ていました。

もしかしてブレーキ??ってことで一応バンテックに電話して確認しましたが、
坂道でエンブレを使っていてもそうなることがあるそうです。
少し冷やしてから再出発。以降問題はありません。

キャンカーは重いので乗用車以上にエンブレを意識して使わないといけないですね。
時にはローまで使う必要があるようです。
教訓です。

道の駅 知床・らうす
ドライブインっぽい道の駅です。
駐車できる台数は少ないです。
トイレ休憩しました。

IMG_4014.jpg


道の駅 摩周温泉
先日、車中泊した場所ですが、ここは便がよく
帰りの通り道であったのでここで夕食をとりました。

手前にあるスーパーでお弁当・お惣菜半額をやっていたので
それを夕食に安上がりと時間節約になりました。


道の駅 あしょろ銀がホール21
翌日帰宅のために、道東道の終点である足寄ICのそばのこの道の駅に行きました。
街中にある駅で、とてもきれいな道の駅でした。キャンカーも数台いました。
1408759332632.jpg

1408759397817.jpg


当初ここで車中泊する予定でしたが、せっかくだから、道の駅 足寄湖へ行くことにしました。

道の駅 足寄湖
ドライブインっぽい道の駅です。
ここで就寝しました。

この日は、北海道の東の知床に行ってから、道東道の足寄ICのそばまで戻ってきたので
428kmとかなりの走行距離を走りました。

しかし、北海道の一般道は、信号もなく、渋滞もないため、時速70kmほどで走れます。
後続車もないため、快適に走れます!
思ったところで停車できるので高速道路より好きです。

とうとう翌日は最終日です。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


