プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気の悪い日でのソーラー発電量はどのくらい?

今回は日曜の午後から用事ができてしまい、近くでP泊としました。


P泊ではテレビとカラオケを楽しみました。
カラオケは外にでて音が漏れないことを確認して迷惑のないようにして実施してます。

高速道路なので騒がしいのと雨が降ってきたので音は全然問題ありません。

このところ、バッテリーを減らしていないため、天気の悪い時の発電量が計れてません。

そこで今回のP泊ではちょっと電気を無駄遣いしてみました。

エアコンを27度に設定とサーキュレーターを回して就寝したため、起床時は150Aでした。

自宅についたときは165Aでここから測定スタートです。

12:00 で165A 
18:00 で172A
※15時まで雨。15時以降は雨は上がったが相変わらずのくもりです。雲は厚かったので日差しはかなり弱いです。

結果は6時間で7A。一時間当たり1.1~1.2A
という結果になりました。

本当は一時間おきくらいチェックしておけば時間毎の発電量がわかったのですが、それはまた次回にやってみようと思います。

今日は一日こんな感じの天気でした。


やはり天気が悪いと気持ちしか充電されません。

真夏の日差しの時は雨でももっと発電してました。
これからだんだん日差しも弱くなり、日も短くなるので発電量は下がる一方ですね。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

快適化見送り、さぁ、どこにいこうか


予定していたオートライトの快適化は中止しました。

安さに惹かれて購入したものは感度調整がいまいちとのことですのでカムロードで取り付け実績の多い、フジ電機の ライトクルーにしようと思います。



アマゾンのお急ぎ便のものは高かったため、今週末でなく、また別の機会にすることにします。


来週末以降、連休がつづくので今晩からは軽くどこかに出かけてみようと思います。

まだ決まってませんが、
キャンピングカーがあると思いつきでどこでもいけちゃうのがいいですね。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


次の快適化はこれ!

先日、たまたま何かのページをみていたら楽天SUPERSALE 50% offというバナーが目に付きました。

もしやと思い、車の部品を探したら、いつかつけようかなぁと思っていた オートライトが50%ででてました!

チャンスだなと思い、ポチりました。



これはスモールランプとヘッドライトの信号線が特定できて、分岐できれば楽勝っぽいです。


アンサーバックを取り付けたばかりなのでイメージはできてます。

できれば土曜の午前中に取付けて、夜からはどこかにおでかけしたいなぁと思っているのですが、うまくいくかなぁ。




ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カーナビのHDMI入力が不調


カーナビはKENWOODのMDV-Z701を使ってます。

HDMI入力端子にWiiU(カラオケ)やBDPLAYERをつなげてましたが知らない間に映らなくなりました。

ケーブルを疑い、めんどくさいなぁと思いながら、カーナビの背面からケーブルをはずし、他のケーブル4種類試したのですがすべてNGです。

サポートに電話してみたのですが、最新ファームを適用し、試してほしい、それでだめなら修理になりますといわれました。

まだ試してませんが今まで映っていたものがファームのアップデートで直るのは望み薄だと思ってます。

修理するとなると9月は連休があるのでお出かけに不便となるため、連休明けになります。

取り外しとかすごくメンド臭く、気が重いです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コルドバンクスにOBD2装着!めざせリッター10km!

先日の 記事のOBD2が届きましたのでご紹介します。

OBD2は車のコンピューターにアクセスしてBluetooth経由でスマフォに速度、回転数、燃費などを表示するためのアダプターです。カムロードのディーゼル車で使えるか不安でしたがいまのところ問題なさそうです。

購入の第一の目的は燃費をみるためです。
瞬間燃費とかもみえるのでどんな運転がいいのかが研究できそうです。すぐに数値化されるのでわかりやすいですね。


リッター10kmをめざします!


パッケージ



ものはかなり小型です。


取付方法

めちゃくちゃ簡単です。
ハンドル左下のほうにあるOBD2ソケットにこのアダプタを差し込みます。

これだけです。




しかし、OBD2のコネクタ位置が下すぎるため、電源を切り忘れそうです。
常時電源なので切り忘れるとバッテリーがあがっちゃうかもしれません。

延長ケーブルを買って見やすい位置に変更しようかと思ってます。

アプリのインストール

androidのスマフォまたはタブレットにgoogle play にて純正専用アプリ「OBD Info-san Maxwin」を入れます。
※他のOBDアプリでも動作可能のようです。
※iphoneは対応してないようです。プロファイルが対応してないのかなぁ。別製品でwifi版があるのでそれを使うしかないようです。

私はsony xperia z ultra(海外版)に入れました。
6.4インチなのでみやすいかなぁと思いまして。




電源ONしたあと、Bluetoothでペアリングします。



アプリを立ち上げれば値が表示されるかと思いきや、表示されません。

プロトコルはオートでは接続できませんでした。
写真のように「TOYOTA CAN」に変更したら接続できました。
他は試してません。つながったからいいかということで他はプロトコルは試してません。



メーターはデフォルトで3種類がタブで切り替え表示できます。

street


circuit


eco


燃費重視なのでecoを使いつづけると思います。




設定項目はたくさんあります。





いろいろ楽しめそうです!

もうちょっと使ってみて再度レポしようと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コルドバンクスにアンサーバック取付完了!



前回の記事にてアンサーバックがうまく動作しなかったという報告をしましたが、痛恨の配線ミスがありました(^^;)

一度ハーネス内の左ウィンカー線がはずれてかけていたので、すぐにそのまま差しなおしたのを思い出しました。
その時に差す位置を気にせずにやったと思います。

勤務中になぜ左だけおかしいのかなぁと考えてたら、そのことを思い出し、帰宅後に確認したところやはり位置が異なっておりました。(>_<)


もとの位置に戻して動作確認したら無事動作しました!


他の機能に影響がなくてよかったです。あぶないあぶない。反省反省(^^;)


何度か使用してみましたが、やはりキーロック、アンロックでハザードがでるのはかなり便利です!


今までは、ロックした後に一応、ドアが開かないか確認したりする事もあったので、視覚的に確認できるのは便利です。


これはおすすめですよ!


今回取り付けた製品は、CEP(コムエンタープライズ)社のアンサーバックキットv5.1です。


取付方法は ぜんぱぱさんのページでかなり詳しく解説されておりましたので詳しくはそちらで。

こちらではポイントのみ紹介します。

ドアロック、アンロックの信号線の取付

グローブボックスの下にキーレスユニットがあります。
そこの黒/黄色線がロック、黒/茶がアンロックの信号線です。




しかし、ウォッシャー液の上あたりにもドアロック、アンロック関係の信号線が分岐されていました。

おそらく、後ろのエントランスドアのロックと連動するためと思われます。


検電テスターで確認してみると、黄色が常時電源なので、常時電源の配線もここから分岐しちゃうのもありですね。オレンジはACCと予想したのですが違うようです。

私はドアロック、アンロック線は写真のようにそこから赤い分岐コネクターで分岐してみました。

アンサーバックユニットの茶→青
アンサーバックユニットの灰→緑


※車種屋年式によって異なるかもしれませんので念のため、取付前に検電テスターで信号内容を確認してくださいね。


右ウィンカーと左ウィンカーの信号線の取付

ブレーキの上あたりに黒いゴムをかぶったハーネスがあります。


上にちょんとでている白い引っかけをはずして、ゴムをめくります。
茶色と白のハーネスがあります。



分岐コネクターで
アンサーバックユニットの緑→白色のハーネスの緑/黄
アンサーバックユニットの緑/白→茶色ハーネスの緑/黒
を接続します。


常時12V電源とACC信号線の取付



センターパネル下部にある常時12V電源とACCをそれぞれ接続します。


アンサーバックユニットの赤→黄色
アンサーバックユニットの黄→灰


アンサーバックユニットにハーネス取付


デフォルトでロック時はハザード一回、アンロックで二回、遅めとなってます。
この設定を変えるにはディップスイッチで変えます。

変更可能な内容は点滅速度と回数です。


すべて配線したらハーネスをアンサーバックユニットに取り付けます。 


ここで動作確認を。

ロック時、一回点滅、アンロック、二回点滅!

めでたしめでたし。

サンキューハザードスイッチの取付


エーモンの貼り付けプッシュスイッチをつけました。

アンサーバックユニットの青の部分に配線します。
オプション用のカプラー線が余ってたのでそれを利用しちゃいました。


ぜんぱぱさんと全く一緒でした。たまたまです。

位置はもちろんハザードの下です。



一度押すと早めで三回点滅します。

使う機会あるといいなぁ!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




OBD2マルチメータ

OBD2マルチメータをヤフオクで落札しました。


 
これは、車のスピード、燃料系などの車のコンピュータが管理している情報をリアルタイムで読み出す為のアダプタでスマフォなどとBluetoothで接続してアプリで表示します。

アマゾンですと1000円くらいであるのですがレビューを読むとちょっと怪しげで引いてしまいます。

このアダプタは、電源ボタンがついているため、いちいち抜き差ししなくていいかなぁと思って目をつけてました。

今回落としたものはm-obd-v01かなりお得な価格で落とせました。

取付は確かハンドルの左下あたりにコネクタがあったと思ったのでそこに差し込むだけでいいはずです。
(ちゃんと調べなかったです・・・)

ちゃんと届くか心配です。コルドバンクスで使えるかなぁ。

届いたらレポします。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


««前のページ  | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。