プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



サイクルキャリアをつけたい!

サイクルキャリアがあるとお出かけ先でサイクリングできますし、もし遠い駐車場でもチャリで移動できるし。

とても魅力的です。

現在、直近に行いたい快適化候補です。


fiamma キャリアバイク pro

キャンカー購入時にほしかったのですが、後付けできるのでとりあえず見送りました。

輸入または国内で買って自分で取り付けるのが安上がりかなぁ。

取付自体は簡単そうですし。

懸念は、後部の窓があけづらくなるのと、バックカメラが見にくくなることのようです。

もし、バックカメラがかなり見にくくなるのであればバックカメラ増設する必要があるかもです。
実際につけてみないとわかりませんね。

まずは安く購入できるところを探さねば。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンカー初の夢の王国!


この休みは本当はキャンプに行く予定でしたが予定変更し、夢の王国、ディズニーランドにきました。

キャンカーでは初となります。

我が家では毎年、ハロウィンとクリスマスによくきますがいつもは土日にいってました。

本日は9月22日(月)で平日ですが明日も祝日なので混んでいるのかよくわかないのとキャンカー初のディズニーランドなので手探り状態です。


23時50分頃に駐車場に到着してみたら、ディズニーランド敷地の駐車上入り口のところで、入場待ちでした。
以外とキャンカーが多いです。

並べないなら浦安近辺のコインパーキングかなと思っていたのでよかったです。


警備員がおり、駐車場が開くまでここで待つようにとのこと。



おおよそ、18台目でした。

そのあと続々車がやってきました。



寝ていてもよいとのことでしたので、2時30分と3時に目覚ましをセットし、仮眠をすることに。


警備員さんが大きな声であと5分後の2時30分に駐車場が開くと叫んでいたのでそれで起きました。

今回は念願であった入り口近くのところに停めることができました。


写真中央のキャンカーがうちのです。

これでちょくちょくキャンカーに戻れます。(^_^)ノ


停車後すぐに入園待ちに並ぶ方もいるようですが、我が家では仮眠にし、ディズニーリゾートラインが動く前の6時から並び始めました。


この時間、結構人が並び始めていたので、正直、あと15分か30分ほど早く並んでいればかなり前の方だったのかなと思いました。

次回は5時30分を目指すことにします。

無事に入園ゲート前で場所をとることができました。チケット売場より先のエリアです。




今日は8時開演とのことなので約1時間45分ほど待ちます。

あとチケット売場は7時からなので私はそちらに並びました。


子供はキャンカーで寝かせておいて、チケットを買ったタイミングくらいで起こしにいってもよかったかなぁ。


開演後は人気のファストパス取得とアトラクションに並びます。
効率よくまわるには朝一が勝負ですね。がんばます。


ディズニーランドでめいっぱい楽しんだ後は、お風呂&どこかで車中泊予定です。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


関東「道の駅」スタンプラリーに参加してみようかと

関東「道の駅」スタンプラリーに参加してみようかと思います。

「短期集中コース10駅」と、「完全制覇コース 154駅」とありますが、
ゆっくりと「完全制覇コース 154駅」を目指そうかと思います。

2014poster.jpg

スタンプブックは先日購入しすでに3箇所ほどまわりました。
(もうすぐ2015年版がでそうな気がしますが気にしないことにします。)

スタンプは営業時間内でないと押せない駅がほとんどなので
夜移動して、道の駅で休む場合はスタンプが押せないことになります。

ですから今後、ゆっくりやってみようかと思います。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




桔梗屋信玄餅詰め放題が大人気で大混雑でした!

この3連休の日曜日9/14に釈迦堂PAにて車中泊し、山梨にある桔梗屋の信玄餅詰め放題にいってきました。


実はこれ、2回目なんです。
前回はゴールデンウイークの4/29で混雑していました。

ですが、今回はそれ以上(2倍~3倍)に混んでいます。



三連休の真ん中ですし、最近テレビや雑誌でも紹介されたらしいのでなおさらのようです。


詰め放題は非常に人気で混んでいるときは整理券を配布します。


前回も今回も220人分でした。

前回は7時から並んで68番目でした。

今回は6時50分から並んで185番目でした。

一度整理券をもらうと順番まではどこにいてもかまいません。


9時からお菓子のアウトレットが開店しますが、こちらもものすごい行列です。


前回もいったので今回はすぐに並ばすキャンカーでゆっくりしてから並びました。


それから名物の工場の社食弁当というのが320円で販売しています。



お昼用として購入。
量も多く、味もおいしいです!



それから信玄ソフト。こちらも大人気でかなり並びました。



信玄餅の味のソフトです。
とてもおいしいです。


12時30分にやっと順番がきて、私は17個ゲット。一人、220円です。


家族全員で66個ゲットしました!



せっかくなのでピラミッドを作ってみました。(笑)



結構楽しかったのでおすすめです。


なお、連休とかですと非常に込み合いますので遅くとも7時には並んで方がいいです。


また半年後くらいにこようかと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



auto camper 10月号発売日!

今日はauto camper発売日です。
15日は祝日のため、今月も少し早い発売です。




個人的には表紙に書かれた

「車内&車外で楽しむ意外と簡単!?本格料理」と

「キャンピングカー知っとくデータ」

が非常に興味深いです。

今は出張帰りで移動中ですが途中で買って帰ろうと思います。


auto camperって電子版がないですね。

はやくやってくれないかなぁ。

小さい本屋だと扱ってなかったりするし、何しろ、発売日の朝に本屋行かなくても通勤中に読めちゃうのに。


auto camper誌様、電子版早くお願いします!



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ショックアブソーバーってどっちがいいのかな?

乗り心地を改善するアイテムの一つとしてショックアブゾーバーがあります。

興味がありますが、自分自身、やったこともなくどのくらい改善するかも全然見当がつきません。

いつかは交換したいなぁと思ったりしてます・・・


カムロード用ですと定番含めて候補は2つありますね。


ランチョ RS9000XL

テネコの製品です。
これは調節ダイアルがあり、減衰率を5段階で変えれるそうです。

vサスペンションシステム


テネコとバンテックの共同開発品だそうです。
こちらは調整ダイアルはありません。




この2つぶっちゃけどっちがいいのでしょう?

なかなか比べることはできないのでよくわかりませんね。

後者は調整がないので無難な設定になってるのかなぁ。

それともランチョの方でも、きちんと設定をすればそれ以上になるのかなぁ。

もっと調査が必要です。

詳しい方いましたら教えてください!



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

簡単便利、定番のゴミ箱作成と取付!

キャンピングカーには定番のゴミ箱を作りました。

ゴミは持ち帰りがマナーですのであると便利だと想像できます。

コルドバンクスは、右後方にゴミ箱用途のスペースもありますが、子供用の遊び道具入れとなってしまったので、ゴミ箱が必要でした。

zilだと標準でナンバープレートの部分に大きなごみ箱用途の引き出しがありますが、
コルドバンクス3.4ではオプションです。しかしなんと10万程します。
エアコン搭載だと、室外機がここにつきますのでオプションは不可です。どっちみち10万だとパスしますが。

そこで諸先輩方のブログを参考にして定番のゴミ箱を作成しました。

ごみ箱はホームセンターで売っていて2000円弱です。


リアラダーに引っかけて取り付けます。

部品はこれを用意しました。
写真を取り忘れたねじを含めて全部で1500円ほどです。
ラダーに引っかける部品は5cm幅の物をつかってます。



取付方法はこんな感じです。





ゴムを用いて固定してます。



ラダーにひっかけて、ゴムで固定です。
外すときも簡単です。


取付後はこんな感じです。



総額3500円ほどかかりましたが。
使い勝手はとてもよいです。

北海道行く前夜にどたばた作成しましたが簡単にできましたのでおすすめです!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ソーラー発電量測定で一瞬冷や汗!

今週も天気が悪そうでしたので、先週減らしたバッテリーの充電状況を測定することにしていました。

昨夜帰宅して、キャンピングカーに入ってみると微妙に明るいんです。


テレビがつきっぱなし!
やってしまったー!!



この日は朝から雨で天気が悪かったので恐る恐るバッテリー容量を確認してみると

245Aと表示

あらら、昨夜191Aだったので増えてるじゃないかぁ。

ひとまず空になってなくてほっとしました。

今回はメーターからでなくチャージャーのログからもみることにしました。


9月8日(月)はちゃんとメーターでデータがとれました。

165Aスタートで

12:00 までで185A
20:00で196Aと

合計31Aはいりました。

午前中はくもり、午後は雨なのでやはり雨だとガクンと発電量が落ちます。


梅雨の天気だとこんな感じかもしれませんので5日間で150A入れば、次のお出かけまでには満タンが実現できそうです。


9月9日(火)は191A~スタート。
22時で245Aでした。56A発電。

インバータは18時間入れっぱなしでしたので単純にそのとき表示されていた-2.6Aを積算すると46.8A消費。

推定102.8A発電したことになります。

想定したよりかなり多く発電してました。

朝から雨で職場は15時位から晴れていたんですが、子供の話によると自宅近辺はお昼休みは晴れてたというのでこのくらい発電したのかもしれません。


ちなみにチャージャーが記録した発電量は116.1Aで、推定値の102.8Aは正しそうです。

写真の赤枠内のA hourのところです。
発電量の電力は1580W 。パネルの最大発電量は275Wでした。パネル自体は360Wなのでかんかん照りならもっといけそうです。

※チャージャーの値はメーターに比べて1割弱多くでます。チャージャーの自己消費とかの関係でしょうか。発電量という目線であればチャージャーの数値の方が正しいのかもしれません。


それにしても消し忘れに気がついたあとのやっちまった感はとてもいやですね。

今回はソーラーがあってよかったと実感しました。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



キャンピングカーのお手軽朝食

キャンピングカーでの簡単でお手軽な朝食を紹介します。




パンとサラダとスープです。

結構簡単なのと電気は使わないでできます。

パンはガスコンロにてロースターで焼きます。
キャンプ用品で有名なUNIFRAMEのマルチロースターというものを使います。
とても簡単にできます。


ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072


簡単にパンが焼けるのでこの製品はとてもお気に入りです。

お餅も焼けるので今度、磯部焼きでも作ろうと思ってます。



基本はパンにはマーガリンをつけますが、子供達はその上からチョコソースをかけるのがお気に入りです。


ジャムなども用意すれば結構飽きないものです。


サラダは、スーパーのカットされたサラダを盛りつけただけ。

スープはストックしてある粉のタイプのものでお湯をわかせば直ぐにできます。
お湯はやかんでわかします。

朝食をローコストで済ませ、その分、昼食や夕食などをご当地のもので楽しんでます。




※購入当初の写真なのでまだピカピカです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

OBD2の位置変更し、見やすさアップ!

前回の記事で取り付けたOBD2アダプタですが、常時電源のため、使用し終わった後は、とりはずすか電源ボタンで切る必要があります。
忘れたらバッテリーあがってしまう可能性がありますね。

カムロードの場合、取付位置が低すぎるため、電源切り忘れる可能性があります。

従ってこんな延長ケーブルをつかって、位置を変更しました。


アマゾンで販売していた OBD2 延長ケーブル 60cm フラットケーブル仕様です。


ETCの装置の上に両面テープで貼り付けです。
かなり見やすくなりました。




これなら忘れないかなぁ。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


