プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



コルドバンクスのダイネットにカーテンレール取り付け

日中ダイネット側の窓を網戸状態にしても外から透けて見えてしまいます。


定番ですが、ミラーレースをつけるとかなり改善できるようなので挑戦する事にしました。

まずはカーテンレールの取り付けですが、ちょいと問題があります。

コルドバンクスは途中に運転席とセカンドシートの間に壁がありますが窓のところには4.5cmくらい間があいております。ここを通す必要があり、明らかに通りそうなレールが見つからないでいました。

しかし、意を決して、購入しやってみて何とかしようかと。

幅は約180cmあれば何とかなりそうだったので伸縮カーテンレール1.1m~2.0mにしてみました。

コルドバンクスは茶家具なのでブラウンのものを買ってみました。



気になってた箇所はかなりきつかったのですが、留め金をゆるめたりして、何とか通すことができました。


ネジは合計4本でレールについてきた木ネジで取り付けました。




無事取り付けられましたので、今度はミラーレースの注文です。

近所のホームセンターで注文しました。
幅100cm×丈66cm
2枚注文しました。
丈詰めは無料ですが、10日位かかるとのこと。キャンセル、返品はできず、先払いとのことで代金約2800円ほど支払いました。

ただいま、入荷待ちですが、届くのを楽しみにしてます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




シューズボックス内に常時電源の増設!壁やら取り外しが大変でした

コルドバンクスにはシューズボックスがあります。
この中に常時12Vの電源を増設しました。

写真の端子台の右2つです。


標準で既に端子台があり、様々な用途で使われています。

そこから電源を分岐させてしまえば苦労はないのですが、こだわり症なので、、、。

今後いろいろ増設するため、容量的なものがあったのと、電源を途中から分岐するのがいやなので、バッテリーから直接引き回します。
画像の奥2つが増設したものです。

自分で増設した機器はここからとるようにします。


ここに電源があると何かと便利で納車後すぐに計画してましたがやっと重い腰を上げました。

用意したもの

・端子台2つ(シューズボックス内用)
・端子台2つ(セカンドシート内)これは以前増設していたので今回はこれを用いてます。
・ブレードヒューズボックス (セカンドシート内)これは以前増設していたので今回はこれを用いてます。

・3.5sqのケーブル8m。赤と黒一本づつ。
 3.5sqだと約35AまでOKです。
 35Aまで使うとヒューズボックスや端子台などがもちませんのでこれで十分です。


方針

セカンドシート下にあるバッテリーからシューズボックスまで配線を引き回します。

経路はいろいろ考えましたが、床下とかは大変そうでしたので写真の赤線のところを経由するようにしました。
セカンドシート→右の壁→天井→左の壁→シューズボックスといった感じです。

天井から左壁へ



天井から右壁へ



シューズボックス内に端子台を設置

まずシューズボックス内に端子台2つ固定します。
端子数が多い端子台を一つでもよかったのですが、プラス用とマイナス(アース)用ときっちり分けたかったためです。

こんな感じに取り付けました。


ちょっと曲がったけど見えないところなのでいいかな。

シューズボックス内の穴あけ

シューズボックス内に配線を引き込むために穴を空けちゃいます。


穴あけは失敗できませんので、空ける場所の選定はかなり検討しました。

いろいろ迷いましたが、助手席裏の部分です。
ここだと前の席からの配線や、天井からの配線なども引き回しやすいのでベストかなと思います。

助手席裏なので見えないし、さらに消化用スプレー?の裏になるので見えないです。

端子ボックス内に増設シガソケットやら、いろいろまとめてしまいたかったので24mmの穴をあけました。



※電源ケーブル通す前にいろいろなケーブルを通しちゃいました。

壁と天井への配線引き回し

バンクベッドの左右を壁を取り外せば引き回せそうかなと思い、四苦八苦しながらやってみました。

壁のはずし方についてはあまり情報がなかったので苦労しました。


まずは、バンクベッド内のクッション含め取り外しておきます。
取り外さないと壁をはずすときにかなりやりずらいです。


バンクベッドの左の壁には2本、右の壁には3本ネジがあるのでまずはこれをはずします。


画像は右の壁の部分です。赤丸の部分のネジですが、画像の右の方にさらにもう一本あるのですが写ってませんでした。スミマセン。


次に窓のネジをすべてはずします。全部で10本あります。


その次に窓枠の周りのネジをはずします。(壁のカーペットみたいなやつを窓枠のところを少しめくるとでてきます。)こちらも10本近くあったと思います。

実はこれがわからずはずすのが苦労しました。

ネジは片側の合計では約22本ほどありますので大変です。


ネジをはずしたら前席側(画像の矢印方向)に引っ張れば外せます。


2回目からの作業はネジの場所がわかっているのと電動ドライバーを使ったのですぐにできます。

なれると5分かからず取り外せるようになります。

左壁の部分も同じように取り外します。



取り外したら、左壁から助手席と架装部の接続部分を通して、シューズボックまでケーブルを引き込みます。





天井部分には、周り縁の部分をはずして、その中に引き込みます。





天井からバンクベッドの右壁を通して


運転席裏の仮装部との接続の部分にスペースを通してセカンドシートまで通します。


セカンドシート内には、ソーラーチャージャー取り付け時に増設しておいた、バッテリー直からとっている端子台と、ブレードヒューズがあるのでそちらと接続します。


※配線が汚いですね。(>_<)そのうちやり直します。


完成!

最後はシューズボックス内の端子台にてテスターにて電圧を測定!
メイン電源切っても12.86vが確認でき、無事完成です!



これでシューズボックスを拠点に電装品を増設できるようになりました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

道の駅ろまんちっく村で満喫!

週末に栃木県の ろまんちっく村という道の駅にいってきました。



ここは、以前にゆうパパさんのブログをみたときに、絶対いきたいと思ってたところでしたので念願が叶いました。(^_^)ノ


土曜の17時頃出発して、21時に到着です。
首都高が渋滞していたので、遅くなりました。
土曜の夕方出発は、よくないですね。(>_<)

いつも夜遅くの移動だったので、今回実感しました。


この道の駅には、第一~第三まで駐車場がありますが、結構混んでいます。
第一に停めましたが、寝る頃には満車となっていました。

噂通り人気な道の駅なんだなぁと実感。

栃木は結構寒く、夜中はFFヒーターを使いました。
FFヒーターはとても便利ですね。キャンカーのメリットを感じました!
 

朝8時30分になると野菜など売っている売店がオープンします。
それにあわせて、車の出入りが激しくなってきました。

売店内でパン焼き体験に申し込みをしました。
一組1000円。所用時間は約1時間とのこと。
10組らしいので早めに予約が必要です。
11時~と13時~があります。
電話で事前に予約できたっぽいですが、無事とれました。


最初にプール&温泉にいくことにしたため、13時からのを申し込みました。


温泉、プールの場所は売店から5分程度歩いたところにあります。
料金ですが、温泉とプールのセット券が格安です。
大人でプールのみだと1020円。温泉セットだと1230円。
小学生でセット券で560円です。

両方入る時間はないので迷いましたが、210円差なのでセット券を購入。

温泉の方は後日でもよいとのことで使わず、チケットだけもらいました。気に入った道の駅なので、リピートする前提です。
プール内にも温泉がありますのでこの日はこれでよしとします。
また、ここは再入場可能とのこと。

プール自体は思ったより大きめで楽しめました。
大人は疲れたら温泉につかるといったこともできるのでおすすめです。
温泉は子供の目の届くところにあるので。

お昼になったので食事にすることにしました。

食べ物系は、ラーメン、そばうどん、パンなどいろいろあります。



お昼は餃子とラーメンを食べました。
餃子は後からきたため、取り忘れました。



パン焼き体験は、結構楽しめました。
一生懸命こねて、あんパンとカレーパンを作りました。

焼きあがる前はこんな感じですが、


焼き上がったあとはこんな感じです。
上手にできるものですね。


子供たちは大喜びです。もちろん大人も楽しめます。
焼きたてかつ、自分で作ったものは格段とおいしいものです。


この後は、釘打ち競争というイベントに参加しました。

結果は参加賞でしたが、結構楽しめました!

あとこのエリアにはみのりの森という森もあります。
最後にこの森を少し散策しました。
この季節だと気持ちいいですね。



翌日は子供も学校なので16時には引き上げました。


この道の駅は自宅から遠いですが、温泉あり、プールあり、体験ありととても気に入ったため、またリピートしようと思います!


帰路も東北道はちょくちょく渋滞です。
やはり土日の夕方の移動は渋滞ですね。


今回は走行距離は429km。燃費は9.77km/lでした。
行きも帰りも高速の渋滞は結構あったものの思ったよりいい燃費でした。

今回はオートエアコンは使用しませんでしたが、やはり、オートエアコンはかなりの燃費に影響をしてそうだと感じました。


来週は車の掃除、荷物の整理、たまってた快適化をやろうかと。11月の最初の連休に向けて準備かなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


窓がしまらなくなってしまって・・・修理しました

コルドバンクスの後部二段ベッドの上の窓が閉まらなくなってしまいました。

バンテックの担当の方に聞いたところ、湿気で中に入っている玉の部分がさびることがあるようです。
CRE5-56をかけて、閉めたり閉じたりしてみてくださいとのことでした。

早速、やってみました。

最初は、棒の部分の隙間にCRE5-56をかけたのですが、うんともすんともいわず。

よく見ると棒の部分に蓋があったので外してみたところ、バネと銀の玉がありました。

蓋は画像の赤丸の部分です。


蓋と、銀の玉とバネです。


この銀の玉に5-56をかけ、ティシュでふき取り、元に戻したところ、よくなりました。

突如、窓が閉まらなくなると困るので
CRE5-56は常備しておいた方がよさそうです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

神奈川キャンピングカーフェアーにいってきました

10/12(日)にかながわキャンピングカーフェアーにいってきました。
今年は川崎競馬場での開催で、私自身、川崎競馬場は初めてだったので楽しみにしてました。

前日はお台場の大江戸温泉物語で夜中までお風呂にはいり、そのままそこで車中泊。

朝、そこから川崎競馬に向かいました。

キャンピングカーフェアーの入場料は無料で、駐車場は500円とやすいため、気軽に立ち寄れますね。



バンテックブースも商談が結構あったようでキャンカー仲間が増えそうです。


軽キャンもいろんな工夫を施した物が多く、みてても楽しいです。



折角だから川崎競馬上に入場して中央競馬をやってみることにしました。


軽く2レースを楽しみました。
はずれてたらキャンカーにある物を食べようかと思ったけど、
見事に的中!

お昼代くらいの儲けがでましたので生姜焼き丼を注文し、食べました!(笑)


競馬の後はもう一度キャンピングカーフェアーに寄りお買い物を。
今回はrotusさんにてこれを購入し、帰りました。



取付レポはまた別途。


連休だったのでその後もどこか行きたかったのです。

しかし、翌日13日(月)は出張で広島に移動する必要があり、台風なので朝から移動することにしました。
なので今週はおとなしく帰ることにしました。

2週連続台風で迷惑ですね。
新幹線は動いていたので無事移動はできましたが。
今年はもうこないでほしいものです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



かなりおすすめ!お台場の大江戸温泉物語にいってきました!

土曜日に初めてお台場ある 大江戸温泉物語というところに息子と一緒に行ってきました。



夜23時30分頃到着したのですが、人がいっぱいです。



受付をすませると、まず、好きな浴衣を選んで更衣室に入ります。

浴衣に着替えて先へすすむと、


なんと大江戸温泉物語っていうだけに、江戸風です!
みんな浴衣だし。



しかも屋台やら食べ物のお店がたくさんあり、居酒屋状態でみんな飲んでます!
お値段はちょっと高めです。

あらゆる施設が江戸風です!









先ずはお風呂に小一時間入って、その後、自分用のお酒と息子の要望であった山盛りポテトを買って食べました。



これはいいですね!お風呂で温まったあとに、お酒。
かなりまったりできます。

そしてもう一度お風呂はいったらぐっすり寝れます!

ここは仮眠所も、宿泊施設もあります。
ゲームコーナー、駄菓子屋さんなどもあります。







すごく気に入ってしまいました。

東京にきたときは毎回寄ってしまいたいくらいです。


気になる料金は18時以降の入場で大人2160円。
小学生は1000円。

ホームページにクーポンがあったので
さらにそれぞれ500円引きになりました。

夜は2時以降は追加料金2000円かかってしまうのでもちろん、キャンカーに戻ります。



駐車料金は施設利用で4時間1000円。
一日最大1500円とのこと。朝10時が日付変更だそうです。

4時間の1000円は施設からでるときの精算で支払います。


10時ぎりぎりにでたのですが、なぜか0円。追加の500円がかかりませんでした!ラッキー!!


ここは東京にはなかなか車中泊できるところがありませんが、ここはかなりいいのではないでしょうか?

また利用しようと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






バックミラーモニター購入!

本日は広島に出張ですが、台風の影響で4時間後れで新幹線に乗れました。
そのため、今日は移動だけになってしまいます。


実は昨日、バックルミラーモニターが届きました。取り付けはまだで今週末かなぁ。

購入したものはデータシステム社のLTM6023 です。

お値段は13000円ほどでした。
ちょうど期限切れ間近のマイルがあったのと楽天ポイントがあったのでそれで購入できました。






4.3インチのモニターがついてます。
ちょいと小さいけど常時モニターとして使いたいので消費電力的にもいいかなぁと思いまして。

あとノイズ対策されているので地デジやGPSにも影響しなそうです。


本体自体も小ぶりのため、あまり存在を主張しなげです。


実用的かはつけてみないとわからないですね。またレポします!


元々ついていたモニターが邪魔なので取っ払ってしまおうかと思ったのですが、案外テレビ表示によかったのでそのままにします。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




今日はキャンカーで仕事 とほほ

明日から木曜日まで広島へ出張です。
仕事も残っているため、今週のお出かけはなしです。

今日の神奈川は、台風の影響のようでずっと雨です。結構風もつよいです。

会社に行くのは面倒くさくなり、キャンカーで仕事をしてます。



昼食はご飯を炊いて、レトルトカレーにしました。

キャンカーでの仕事は割と快適で、邪魔も入らず、仕事もはかどりそうです。


気になるソーラー発電量はコンスタントに0.8A~1.0Aでした。



意外と発電してました。
照明分くらいは、まかなえそうです。


ps
ここ2ヶ月洗車をしてなく、昨日汚いなーなんて思ってたりしましたが、台風のおかげ?できれいになりそうです。(笑)

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

納車6ヶ月目経過

出張続きでだいぶ更新が滞ってしまいました。

9月末でコルドバンクスの納車から約6ヶ月経過しました。

走行距離は約6000km。
ゴールデンウィークもあり、 最初の1ヶ月で2500km、その後は快適化もあり、だいぶペースが落ちてしまいました。

当初はキャンプもし、いろいろな場所にもいこうと思っておりました。

しかし、結果的にキャンプにあまりいけてません。


ここ10年くらいは、毎年3回ほどキャンプに行ってましたが、今年は2回(そのうちデイキャンプが1回)のため、キャンプにはあまり活用できてません。かなり欲求不満です。


いままで冬キャンプはしたことがなく、今年はキャンカーがあるのでチャレンジしてみようか思います。
キャンプ場も空いてそうですし、いろいろいってみようと思います。


あと今シーズンはスキーもいきたいですが、タイヤ、チェーンなど用意しないといけないですね。

冬タイヤのみ、夏タイヤ+チェーン、冬タイヤ+チェーン どの組み合わせがいいんだろうか。

詳しい方おりましたら教えてください!



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




 | ホーム | 


