プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



意外と便利な空気入れ購入!

キャンカーはタイヤのバーストのリスクが高いですね。

バーストはキャンカーが廃車になったりするばかりでなく、命の危険にもつながりますから深刻です。

ですのでタイヤと空気圧の管理は必要ですね。

タイヤは今はロードインデックス110のスタッドレスをはいているのでバーストのリスクはかなり減ったかと思います。

あとは空気圧の管理です。

空気圧は5kにしてますが、バンテックからは5k以下にはしないようにいわれているのでこれを維持する必要があります。

そこで測定&空気入れの工具を用意して定期的にチェックが必要です。

私は、今回、 ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER) インフレーターヘッド EIF183 にしてみました。


快適化用の工具としてブラックアンドデッカーのマルチツールEVO183を使ってますのでこれに装着できるものです。

シロさんのブログをみてよさそうと思ったので真似しちゃいました。



車のタイヤ以外にも自転車、ボール、浮き輪などにも空気が入れれるようです。


箱の中身はこんな感じです。


装着後はこんな感じです。


メモリは9kまであるのでそこまで測定できそうです。説明書には7kまでと書いてあったので空気を入れるのは7kという意味だと解釈しました。
このくらいいければキャンカーでも十分ですね。



早速つかってみました。
とても簡単に空気圧が測定できますし、空気を入れるのも簡単です。
少し音が大きいですが問題ないレベルです。


これならマメでない私でもお出かけ前に測定はできそうです。

とてもおすすめですよ!

ちなみに、4輪とも5kちょいでした。
スタッドレスに交換して1ヶ月以上経過し、1000kmほど走行しましたが、空気圧は変わってませんでした。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スキーの為の快適化を考えてみた

年末と先週、キャンカーでスキーに行きましたが、何点か改善したいことがありました。

まず、スキー板ですが、マルチルームに入れました。

これが結構積み下ろしがめんどくさいんです。

しかもスキーで滞在中には、マルチルームは乾燥室として、使っていますのでとても狭くなります。

キャリアあると便利だなぁと思いました。
サイクルキャリアは取り付けてないのでラダーにつけるタイプがよいかと。

こんなのがあるんですね。


ただ、これつけちゃうとゴミ箱がつけれないけど、でも便利だろうなぁ。


あと、スキーのブーツ置き場に困りました。
休憩でキャンカーに戻ってきた場合に、ブーツをどこにおくか?
コルドバンクスにはエントランス横に発電機が入る場所があるので2人分はそこにいれてます。
残りはいい場所がなくて、助手席の足下におきました。

どこかないかと考えましたが、マルチルームの板がなくなればそこにブーツも置くスペースができるかなぁと。

そうなると行き着くとこは、やはりキャリアですね。

これがあれば、かなり快適になりそうです。

検討してみます。
ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





オートキャンパー2月号発売日!zil5発売?

今日はオートキャンパー誌の発売日です。

私が唯一購入している雑誌なので楽しみです。
早速、昼休みに買ってきました。

今回は価格が800円です。



厚みがあるなぁと思ったら、道の駅ガイドとジャパンキャンピングカーショー2015ガイドが付いてました。


なんと今回zil5がでるんですね!

今年も行ってみることにします!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

インフルエンザ発症までカウントダウン?

先週、土曜日の夕方から月曜日の午前中までスキーに出かけてました。

小6の息子が日曜日の夕方から熱がではじめて翌朝には39度近く。

自宅に帰ってすぐに病院に行きましたが案の定、インフルエンザA型。

密閉されたキャンカーにずっといたので間違いなくうつっていると思います。(T_T)
しかも予防接種はしてないです。

潜伏期間は感染から約1~2日、発症は約3日~5日らしいのでぼちぼち発症してしまうかもしれません。(T_T)



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

COLEMAN PRODUCTS 2015が届いた!


先日、今年のカタログが届きました。
私は COLEMAN OUTDOOR CLUB という会員に入っていまして、毎年送られてきます。



今年のカタログはとても薄いです。
新製品が少ないのでしょうか。

ぱらぱら見ていると気になるものが何点かありました。

パルテノンコーヒードリッパーです。
前からある製品のようですが、コーヒーがドリップペーパーなしで簡単に入れられそうです。
洗うのに簡単そうですし、そんなに大きくもなさそうで良さげです。

キャンカーには自分でお湯を注ぐタイプのコーヒーメーカーを積んでますが洗うのが面倒であまり使ってません。
お手軽なドリップオンで飲んじゃうことが多いです。

かなりこの製品が気になります。


次はステンレスファイヤーグリル3です。

初期型を持っているのですが、かなりボロくなり傷んできたのでいいなぁと思ってみてます。
キャンプでたき火をするにはとても重宝します!
雰囲気がすごくでますし。
型落ちで安いのみつけたら検討してみようかなぁ。



今度、久々に御殿場のアウトレット物色しにいこうと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

かぐらスキー場から無事帰還

1/11ですが、午前中は晴れ間がでて、とても気持ちよく滑れました。


午後遅い時間になると雪が強くなりましたが吹雪かなかったのでよかったです。

夕方17時頃にキャンカーに戻ってきましたが、朝出発前から20cm近く雪が積もってました。



キャンカーで夕食を食べてから出発することにしました。

雪は駐車場内の道にもかなりつもっていて、
前進だと雪にうもれて進まなかったのですがバックは問題なかったのでバックで雪が少ないとこもまで移動しなんとか駐車場からでれました。
ちょっとあせりました。(^^;)


脱出不可になったときに備えて、小さなスコップとチェーンはもっておいた方がいいなぁと実感しました。


帰る頃は雪がすごく激しくなってきました。夜はかなり降るようなことを駐車場のおじさんがいっておりましたので雪が少なかった所まで移動することに。

途中、水上の猿ヶ京温泉のまんてん星の湯という温泉に入りました。


とてもきれいな設備で人もかなりいましたので人気の温泉なのかもしれません。

この日は上郷SAで車中泊してから帰宅したのでかなり疲れもとれました。

やはりキャンカーだとかなり楽ですね。

次回はどこにいこうかなぁ。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



かぐら田代スキー場へやってきました!1/11

年末に続き、またまたかぐらスキー場(田代)にやってきました。
苗場と迷ったのですが、子供たちがここにもう一度来たいっていうので。

道中は前回より雪がひどかったのですが、問題なく走れました。

0時につきましたがそのときの気温は-3度。雪が降ってました。 


駐車場は5台ほどしか止まってなったですか朝になるといっぱいでした。
さすが連休です。



今日は天気がよくなるといいですが。

雪質はかなり期待できるのでいい滑りができそうです!



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

車内温度・車外温度計取り付けその2


車内温度・車外温度計取り付けその1の続きです。

車内温度・車外温度計をシューズボックスのところに取り付けました!

取り付け方法は、ソーラーパネルで使ったブチル系の両面テープです。

バックライトは青に設定してますが気に入っております。

運転席側からもばっちり見えるので寒かったらFFヒーターを入れてあげるといったこともできます。




車外温度は1.2度とそれなりの温度を表示しているようです。

時計も電波時計なので大幅に狂うこともなく満足です!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

車内温度・車外温度計取り付けその1

前からつけようと思ってた車外温度が測れる温度計を取り付け中です。


選定の際は以下のポイントで探しました。

・車内と車外の温度が一緒にみれること。
・車外の温度はセンサーが別にあること。
・時計がついていること。
・デザインがいいこと。
・中国製で粗悪品でないこと。
・そこそこ安いこと。


これで探したところ、以下のものを見つけ、アマゾンで購入しました。
送料込みで約2300円です。

ナポレックス(NAPOLEX) Fizz(フィズ) アウトインサーモクロック ブラック Fizz-855

・電波時計で時刻補正が不要です。
・電池式で配線不要です。
 約8ヶ月持つようです。
・日本の会社が販売して製品自体も評判がいいようです。
・温度センサーの長さが3mあります。
・バックライトの青がかっこいいです。




電池はCR2032です。




一番の悩みどころは、温度センサーの取り付け位置です。
長さは3mありますが、車外への配線に悩みます。

いろいろ考えたところ、オイル交換時に助手席の下をあけて作業するのを思いだし、そこをみてみたところ、ちょうどいい穴がありました!



そこを通して外部に出しました。


とりあえず仮にここに取り付けてます。

わかりづらいかもしれませんが、左前タイヤの後ろの部分です。


取り付け位置によってかなり温度が違うだろうと思って、とりあえず仮の取り付けでしばらく様子見てからしっかり配線しようかと思います。


温度センサーがついてしまえば後は本体の取り付けのみです。

本体の取り付け位置はシューズボックスのところでバッテリー残量計の上あたりを予定してました。



しかし、両面テープを自宅に忘れてしまったのと、眠くなってしまったので本日は断念しました。


次回、アップします!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ETCの不調をクリーニングで改善してみるが・・・

ETCのバーが開かない! の記事に書きましたが、ETCが調子悪いです。

今まで開かなかったことを振り返ってみると通信エラーやらカード未挿入やら、入るときの履歴が書き込まれてないやらその時々によっていろいろいわれたのを思い出しました。

カード挿入しても本体はちゃんと認識するんですが。


お正月にググってみたところ、カード読み取りのエラーが原因だった方の事例がたくさん出てきました。 

うちの場合読めとれるけど書き込めない可能性もあるかと。


そこで見つけたのは、接触式ICカードリーダライタ&ETC車載器 接点クリーナー / CLC-01
1900円程でしたが、レビューを見ると結構期待できそうで試す価値がありそう。

まずはアマゾンでポチってみました。

これで修理が不要ならよいのですが。





使い方は簡単です。
付属のカードの○の部分に付属の洗浄液を数滴垂らし、このカードをETC装置に挿入排出を数回繰り返すだけです。


私の場合、3適垂らし、挿入排出を5回ほどやってみました。


そして2回開かなかったことがあるゲートにいってみることに。通行料金は180円かかりますがやむを得ず。


緊張しましたが、やはりゲートは開きませんでした。(T_T)

アンテナが故障しているっぽいです。
修理しかないか。残念です。

無駄な投資をしてしまいました。(T_T)

いつか読み取りできなくなったときのために、とっておきます。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


