プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



冬の準備 ~FFヒーター webcon3evo~

最近結構寒くなってきました。
ちょくちょくFFヒーターを使ってます。

今回は、冬では大活躍であろうFFヒーターの快適化を計画しました。


まず、現状のFFヒーターの不満点は、温度調整ができません。
つけるとき最大にして、しばらくしたら小にダイヤルをあわせたりします。

これって結構めんどくさいですね。

バンクベッドで寝ていて、朝寒いときに下に降りてFFヒーターをONにするのも億劫です。


温度設定やON/OFFタイマーができるwebcon3というものがあるのを知っていて導入するつもりだったので、このタイミングで導入してみました。


ちょうどいいタイミングで RVLANDからwebcon3evoという新製品がでたのでこちらを購入しました。


従来品からの変更は高地対応されていることです。

通常は標高1500mまでが限界 らしいです。

うちのコルドバンクスのものはAIR TOP EVO 2000という機種で、高地対応品でした。


オプションの高地用のスイッチをつけ、ONするだけで標高2200mまで 安定してFFヒーターが使えるようです。
しかし、このスイッチ6000円近くするようです。結構高いです。



今回のwebcon3 evoは必要なときに自動で高地スイッチをONにしてくれるようなので標高を意識しないで使えるので便利 です。

特にスキーの時は便利ですね。

製品および付属品はこんな感じです。
簡単に取り付けられそうです。

本体、カバー、カプラー(電源と高地用の線)、説明書類です。


現在、仮で取り付けしております。

取り付け後、再度レポします!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは
標準装備のFFヒーター、早く暖かくなるのは便利なのですが温度管理が面倒です
このような製品もあるのですね
さっそく私も購入してみます
今の所、サブバッテリーが400Aあるのでエアコンのヒーターばかり利用しています
一晩で150A程度の消費なので真冬までは大丈夫かな、と
2014-11-05 15:57 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re:

9時間で冷蔵庫とあわせ、26A消費でした。
どこかの記事でしたが、燃料も8時間で1リッター程度とのことでしたのでFFヒーターは重宝します。
足下が暖かいのでいいです!

エアコンの暖房は消費電力がスゴそうなのでつける勇気がありませんでした。(笑)
150Aも消費するとは、、、
2014-11-06 02:51 るーく #qf9djFss URL編集 ]

ウチのZILはwebcon3に付け替えましたが
ほんと便利ですよね♪
しかし、1500mは知りませんでした(汗)

ま、我が家はスキーしないので
大丈夫だと思いますが
知らずに出かけてたら凍死するところでした(汗×2)
2014-11-06 09:25 シロ #- URL編集 ]

シロさんへ

1500m以上だと安定しないみたいです。
スキーに行かなければあまり関係ないのかもしれませんね。
2014-11-07 12:27 るーく #qf9djFss URL編集 ]

150Aは寝る前にテレビをずっと見てまったく節電せずに、です
それでも翌朝の残量は250Aなので、標準搭載の300Aからすればほぼ使っていないのと同じかな、とは思います
+100Aは全体的に安心感が大きいですよ
2014-11-07 19:14 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

うちは1泊で電子レンジ、テレビ、ゲームくらいなので、100Aも減らないです。今のところ300Aで問題ないです。
ただ、今年はスキーに行こうと思っているのですが、ソーラー充電が見込めない??かもしれず、そうなると300Aで何泊が限界か気になります。
バッテリー追加は置き場所や重さ、コストから厳しいです。(^^;)
2014-11-07 19:57 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/101-4a6a2e1d

 | ホーム | 


