プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーナビをエンジンOFFでも使用可能に!

今回の快適化はカーナビです。

カーナビの電源をサブバッテリーからとれるようにしました。


メリットですが、エンジンかけずに音楽が聴けます。また、運転席で人待ちの際にテレビもみれたりもできます。
サブバッテリーからの電源供給なので残量も管理しながら使えます。(バッテリーあがりの心配が減ります。)

目的地設定にも使えますが、
私はスマフォでnaviconで設定しちゃってますので、これはあまり恩恵受けそうにありませんが。


取り付けは、リレーを使うのですが、先日のキャンピングカーショーでロータスさんより購入したリレーを用いました。
神奈川キャンピングカーフェアーにいってきました で少し紹介したものです。)





通常の5極リレーでもいいのですが説明書がついてくるので勉強になりました。


別途取り付けるスイッチボタンをONにするとサブバッテリーから供給、

OFFにするとACCオンの時のみサブバッテリーから供給するようにしてあります。


配線でちょっと手間がかかるのは、セカンドシート下にあるサブバッテリーをカーナビ近くに引っ張ってくることくらいです。



スイッチは、エーモンのロッカスイッチNo.1292を用いています。


カーナビを消し忘れないようにサブバッテリーから直接電源を供給しているとき、アイスブルーのLEDがつくように配線しています。この色結構好きです。


取り付けた様子です。
中央右の青く光っているのが今回取り付けたスイッチです。



コルドバンクス、結構快適になってきました!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

凄い!い〜ですね\(^o^)/
是非、マネさせて下さい。リレーはロータスさんのネットで買えるんですか?
2014-11-01 12:32 ぜんぱぱ #- URL [ 編集 ]

Re:

ロータスさんのページでも買えますよ!
URL貼っておきます。

http://www.rotas.co.jp/rotas/sw1.php?tab=detail&cd=RA555&upper_cd=5&level=1&tp=5&title_cd=RA498

是非やってみてください!
2014-11-01 13:01 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/103-0294ca9b

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。