プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


運転席にLED照明を増設しました!

先日購入したLED照明のうち小さい方(48球)の方を運転席に増設しました。






運転席のルームランプはとても暗く不満に思っていましたので、いっそのこと取り替えでなく増設にしてしまいました。


電源はサブバッテリーからとりました。バッ直なのでメインスイッチとは連動してません。
逆に連動させたくありませんでした。


取り付け方
配線はセカンドシート下のバッテリー(以前増設した端子台)から引き回します。

運転席裏から運転席天井を通し、配線します。


運転席の天井部分はまず、周りのゴムをはずします。



周り縁の部分に隙間があるのでそこに配線を埋め込みます。
 

ネジは前面の5本ほど外して作業しました。
全部外した方がもっとやりやすかったかもしれません。


天井裏はここからアクセスできますので、照明をつけます。




照明のダイネット側は裏がちょうど木にあたるため、木ネジを使用しました。フロントガラス側は M3×15mmのボルトナット を用いて固定してます。


あとは引き回した配線を接続すれば完了です!

取り付け後の感想

明るすぎなので消し忘れはないと思ってます。

プッシュボタンでスイッチオンオフできるのでとても気に入ってます。

おそらく今後はルームランプはドア開けの連動時のみの使用になりそうです。

かなり明るくなったので夜中でも運転席側の快適化はできそうです。(笑)


とても満足の快適化でした!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ルームランプ、暗いですよね
私はエーモンの3連LEDに変更しています
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1828
これでも十分明るい、というか明るすぎですよ
他はリヤのエントランスが暗いのでなんとかしたいですよね
2014-11-19 10:56 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

電球交換も考えたのですが、そもそもスイッチが押しにくくて、かつダイネットからスイッチを入れるには遠かったので交換しちゃいました。
何気に結構満足してます。

コルドバンクスも後ろの方がすごく暗いのでそこも交換予定です!
2014-11-19 12:40 るーく #qf9djFss URL編集 ]

いつも、ナイスな快適化で参考にさせていただいてます。
また、またパクらせてください。
よろしくお願いしま〜す。σ(^_^;)
2014-11-30 22:43 ぜんぱぱ #- URL [ 編集 ]

ぜんぱぱさんへ

いつもみていただいてありがとうございます。
役立ちそうなものがあればお互いパクりあいましょう(笑)
2014-12-01 08:43 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/115-125d96cf

 | ホーム | 


