プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の準備~スタッドレスタイヤ検討・購入~

スタッドレスタイヤの購入は11月末になると売り切れて入手しづらいと聞いていましたので、9月末からいろいろ検討してました。

お恥ずかしいですが、タイヤの知識が全くありませんで同僚に聞いたり、いろいろ調べまくりました。

・キャンカーの場合はLT(ライトトラック)のものを選ぶ必要がある。

・基本、外周を変えるとメーターが狂うため考慮が必要。

・タイヤを変えると乗り心地が変わる。
扁平率が大きいほうが乗り心地がいいらしい。
・タイヤの幅は215がいいらしい。太くなる分安定するとのこと。

結局バンテックの担当の方がおっしゃっていた、
ブリジストン ブリザックW979 215/65R15 110/108L LT
を購入しました。





サイズは迷ったのですが、メーター狂いなどを考慮し、今回は外周を変えずこの大きさにしました。
夏タイヤはインチアップしちゃおうかと考えてます。
3月末までに検討しておかなくちゃ。

タイヤは普通にオートバックスとかで買うとかなり高いですね。
そもそもLTのタイヤ自体置いてないことが多いです。

ネットで買って持ち込みで取り付けるのが安いです。
しかし、ネットだと製造年月がわからないのが不安です。

今回決めたタイヤは2014年9月に発売だからネットで買っても問題ないだろうと思いました。

いくつかのお店に問い合わせたら、メーカーの製造は終了しているらしく、在庫のあるお店を探しました。

なかなかなかったのですが、ヤフオクで見つけ購入しました。



4214とかかれているので製造年月は2014年の42週ですね。9月かな。
送料込みで約84000円でした。
これはこのタイヤにしては割と安い方でした。

とりあえず確保できて安心です。

後はアルミを注文せねば。
ボーナス後だと品薄になりそうな気がするので早く決断が必要です。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

スタッドレス購入おめでとうございま~す

エア圧で乗り心地と
ワイド化で安定性アップ
がいいですね♪

ちなみに乗用車でスタッドレスは
少しタイヤ感?が柔らかく感じた気がするんですが
キャンカーでも似たような感覚なんですか?

またレポート楽しみにしております(^O^)/
2014-12-09 09:25 シロ #- URL編集 ]

シロさんへ

実は初スタッドレスです!
今年は初の車でスキーを楽しもうと計画してます。
幅広で安定性と乗り心地がどんな感じで変わるか楽しみです。
またレポします!
2014-12-10 01:22 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/118-9b22b111

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。