プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



スタッドレスタイヤ装着!

日曜日の夕方、やっとスタッドレスタイヤを取り付けました。

かなり見た目もよくなりました。


装着前は汚れているので極端になりますが、装着前と装着後です。



かなりかっこよくなりました!

センターキャップは注文しなくて、お店にも在庫がなかったため、今期はなしで行きます。

安くするために以下のように手配しました。

タイヤはヤフオクのショップで購入。

アルミはメールで注文し、来店しバランス取りや装着までお願いしました。
取付費も割と安かったため、近隣のお店に決めました。


タイヤW979×4本=84000
アルミMUD BURN XR6 4本=32800
取付費(バランスなども込):1250×4本=5000
袋ナット 24本 3200円

ナットはもともとついてたやつを使おうと思っていたのですが、お店の人のお勧めもあり、袋ナットにしました。
見た目がかなり違いますね。


合計125000円の出費でした。

投資した分、冬もお出かけしまくらなきゃ。

空気圧ですが、バンテックの方のお話ですと、このタイヤは5.0~6KまでOKとのこと。

乗り心地がどれほど変わるかみてみたかったので、今回は5.0Kにしてみました。

少し走ってみた感想です。

段差の突き上げ感はかなりマイルドになりました!かなり満足です。
これは空気圧のおかげでしょうか。

あとは路面によっては若干ガタガタって感じがあります。スタッドレスのパターンのせい??

あとは上下の揺れのおさまり具合が早くなったような気がします。


雪道は初めてなので不安ですが、これでスキーにいく準備はできました!

次はスキー場を選定しないと行けません。

どなたか神奈川からで車中泊ができ、おすすめのところがありましたら教えてください!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメント

お久しぶりです
スタッドレス、215/65R15にしたのですね
私は会社のハイエース用スタッドレスを試しに入れたところ、問題なさそうなので195/80R15です
スピードメーターは気にしませんので
空気圧4.5K指定のうえ80扁平なので乗り心地はかなり良くなりました
荷重指数も107と気持ちあがりましたし
1あがると25Kg刻みなので4本で100キロですね
オートバックスでホイール込、店長決済で9万円ジャストです
今年はスタッドレスが大活躍しそうですね
2014-12-17 15:50 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

どうもお久しぶりです。
スタッドレス格安でつけれたんですね。
ところでチェーンはどうなさいます?
今期はなしでいってみようと思ったんですが、不安になってきてしまいました。
2014-12-17 20:58 るーく #qf9djFss URL編集 ]

今年はシーズン初めからものすごい雪ですね
こちらでも県北は雪だらけになっています

チェーンですが、今年は試しに2個ほど買ってみました
ハイエース用なので参考になるかどうかわかりませんが
1つ目は 「鎧」という金属チェーンを買いました
2つ目は カーメイトの非金属チェーン 「バイアスロン」

金属チェーン、スタッドレスにも対応と言っていたのに普通のタイヤだと問題ないのですがスタッドレスだとキツキツで取付大変です
非金属はその反省から少し大きめになるスタッドレス専用を買いました

結果、おそらく多少割高でも取付が簡単で走行も60キロまで出せるカーメイトをお勧めしますよ
調べてみたところ、この製品は金属チェーンより強度があるのでトラックタイプでも十分使い物になるらしいです
雪のないところをやむなく走るにしても非金属のほうが長持ちするらしいです
http://www.carmate.jp/biathlon/
スキー場でも雪かきのクルマは非金属を使っているところが多いみたいです
2014-12-19 18:35 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

詳しい情報ありがとうございます。
oka-zil520もチェーン用意してるんですね。
検討してみます。
2014-12-20 17:27 るーく #qf9djFss URL編集 ]

おっ!スタッドレスにされましたねー!

これで冬バージョンの遊びが出来ますね♪

黒光りしてかっこいいですね♪

神奈川からだと中部方面がいいんですかねー?

自分は苗場によく行きますが、チェーンはなしで行ってます。

かなり降られたこともありますが、雪でハマったことは一応ないですよ。


今シーズンはすでに雪が多いのでいい滑りが期待できそうですね♪
2014-12-21 11:28 ゆうぱぱ #- URL [ 編集 ]

ゆうぱぱさんへ

情報ありがとうございます。
神奈川ですと新潟が定番のようです。
学生の頃、バスでよく行きました。

苗場は小学生のリフト代が無料なのですね。魅力です。
その観点でかざしてみたらかぐらも無料なのですね。今のとこも駐車場代が安いかぐらに傾きつつあります。

チェーンなしでの実績あるのですね。私もなしでチャレンジします。

かぐらの方が坂などきついかなぁ。

2014-12-23 22:10 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/121-9aca5b7e

 | ホーム | 


