プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



スキー4泊5日での水、燃費などの記録




約60リットルを使用しました。

今回は給水等難しいことが予想されたため、節水に心がけました。

基本的には洗い物を減らすため、お皿は100均の紙皿。22毎入りを2セット購入。合計25毎ほど使用しました。
エコじゃなくてすみません。今回はやむを得ずです。

もっと節水できたのですが、3日目で20lも使用しなかったので途中から洗い物をしたりして、ちょっと使用ペースがあがりました。

ご飯は圧力鍋で6合を2回炊きました。
次の食事では電子レンジで温めて食べました。


FFヒーター
FFヒーターは一晩で8hで1リットルという情報があったのでそれを元に計算してます。

合計85hなので約10.6リットルの消費。

軽油1リットル110円とすると1166円。
極寒地で5日間1166円ならかなり満足です!!

燃費

●1回目の給油
12/26 23時~ 8時 9h
12/27 12時~13時 1h
17時~ 8時 20h
12/28 12時~13時 1h
17時~ 8時 20h
12/29 12時~13時 1h
17時~22時 5h
合計 57h

ここで給油。25.75リットル。走行距離268.1km。FFヒーター57h。

単純計算で燃費6.38km/lです。
FFヒーターは1リッターあたり8hと仮定すると7.15リットル使用。これを考慮すると

(42.01-7.15)/268.1km=7.69km/l

●2回目の給油
12/29 22時~ 8時 10h
12/30 11時~13時 2h
17時~9時 14h
9時~11時 2h
合計 28h

ここで給油。25.75リットル。走行距離215km。FFヒーター28h。
単純計算で215/25.75=9.51km/l。

FFヒーターは1リッターあたり8hと仮定すると3.5リットル使用。これを考慮すると

(25.75-3.5)/215km=9.66km/l。


★期間合計は483.1/67.76=7.12km/l。

★FFヒーター分抜くと 483.1/(67.76-7.15-3.5) = 8.46km/l。


電気
一晩でテレビを見たりしても40A~50A位でした。
晴れの日はソーラーで充電できましたが、1日だけでした。

温泉や買い出しにいった際の走行充電で少し回復したりしてました。

正直発電機が必要かなとか電源付きのところにいった方がいいかなとか思ったのですが大丈夫でした!!

正直、スキーで疲れるので温泉入るとすぐ寝ちゃいますのであまり電気使わないです。

なのでFFヒーターの消費がほとんどとなります。


雪道
今回は結構雪が降っていました。
しかし、スタッドレスのみで全く問題ありませんでした。
ICのそばであれば道に水(お湯?)がまいてあるので問題ないですし、国道沿いでかなり雪が降っててもスリップもせずでした。
もちろん、カーブは事前にスピードを落としてブレーキをかけないように注意して運転しました。

スキー場によっては急な坂があったりして当てはまらないかもしれません。
上越ならチェーンはいらないかなぁという印象です。

感想
キャンカーでスキーの車中泊はかなり快適でした!!


FFヒーターが強力で大活躍なので寒さは問題ありませんでした。
濡れた服やグローブなどもマルチルームで乾燥できますし。

ゲレンデやロープーウェイの間近に止めれるので休憩に戻ってきたりも容易です。

お昼はスキー場の高い食堂でなく並ばずに、キャンカーで食べました。


今後の改善点としてFFヒーターの温度センサーの位置が悪いせいか設定温度とかなりずれがあります。

今後センサーの位置について改善しようと思います。

すっかりスキーにはまってしまったので、3月までにいっぱいいきたいと思います。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメント

あけましておめでとうございます

詳細なレポートありがとうございます
参考になります

ちなみにるーくさんちのバンクスは
4駆ですか?
2015-01-02 00:05 シロ #- URL編集 ]

シロさんへ

あけましておめでとうございます。

私のは2wdでABS付きです。LSDではありません。
購入するとき、バンテックに相談したのですが2wdでも全然平気ですよっていわれました。
4WDだと車重が増え燃費が悪くなるし、何しろ高いですね。

山奥のスキー場や状況によっても違うのかもしれませんが上越なら2駆でスタッドレスのみでも問題ないって印象でした!
今年何回かいこうと思うのでまたご報告します!

2015-01-02 00:25 るーく #qf9djFss URL編集 ]

お疲れ様です
FFヒーター、最低温度にして8時間1リッター、最高で3~4リッターみたいです
ただし最低は風しか出ていないような気がします
実際にテストしたところ、半分くらいのダイヤル設定だと24時間くらいで10リッターくらい減っていました
最近は燃料が安いんでそれくらいなら・・・と思えますね

この年末年始は豪雪の福井県をウロウロしましたが、2駆とスタッドレスでまったく問題なかったです
ダンロップのウインターMAXですが、まあ50キロ以上出さなければ余裕かな、という感じでした
ただ、やっぱりトラックベース、ショートホイールベースなので直進でも飛ばすと怖いですね
ハイエースのホイールとタイヤでも特に気になる点はありませんでした
2015-01-04 14:32 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

こんにちは!今年もよろしくお願いします。

FFヒーターの消費は最低で1リッターでしたか。
そしたらもっと消費してたかなぁ。

ベバコンは29度設定しておきました。室温は20度弱くらいになるように出力を最大にしたり最小にしたり調整してくれるので便利です。

この設定温度の差がいまいちなんですが、今後センサーの位置などで改良しようと思います。

それにしてもFFヒーターは少ない電力と燃料でとても暖かいので便利ですね!
2015-01-04 14:52 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/129-4d1c8bd7

 | ホーム | 


