プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



キャンカーでChromecastが便利

車のビデオ鑑賞ではchromecastを使ってます。とても便利で気に入ってます。

chromecastとはテレビのHDMI端子にさして、電源をUSBからとり、スマフォから動画再生。操作するといったかなりお手軽な動画再生機器です。
価格は4200円ほどです。


ネットワークはモバイルルータを使ってます。スマフォのでザリングでも可能です。





スマフォの対応アプリでchromecastを認識する(勝手に認識します)とcastボタンが出てきます。見たい動画を選んでcastボタンをおす(キャストするやといいます)するとテレビで再生されます。

再生自体はスマフォでなく、chromecastで再生処理されるのでスマフォ自体のCPUやバッテリーの消費はあまりないのがすごいメリットです。

再生中にスマフォを使っていても動画再生には問題ありません。

停止などはスマフォから行います。


現在、DビデオDアニメストア、HULU、youtubeなどが対応しています。





Dビデオは月500円なのでビデオレンタルするよりかなりお得です!

現在、31日無料です。私は家族のIDを一ヶ月毎に使いかえて4ヶ月使用します。(笑)

現在、らんま1/2とめぞん一刻にはまってます。(笑)


残念なのが、TVSIDEVIEWが対応していないです。

TVSIDEVIEWは自宅のレコーダーで録画した番組を再生できます。

ですのでお出かけ中に録画番組を見ることができます。

対応していないのでこういう場合は、スマフォで再生して、スマフォの画面自体をキャストするとテレビでみれます。

スマフォのバッテリーは減りや操作がいまいちになりますがやむを得ずです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






コメント

これは、ネットを使ったレンタルビデオみたいなもんですか?

すごく楽しそうですね(^O^)/
2015-01-06 12:32 シロ #- URL編集 ]

シロさんへ

はい、そうです!ビデオオンデマンドみたいな感じです。
アンドロイドを使ってますが、iosでもいけるみたいです。
パソコンからもいけます。

DVD画質程なのでキャンカーでみるには十分です。
通信環境が必要ですが契約によってはパケットの上限に達してしまうので注意です。
私は無制限のwimaxが入ればそれで、入らなければWIMAX2かLTEでつなげてます。
wimaxはエリアに不満があるので契約が終わる2月以降はドコモ回線のbmobileとかぷららの無制限にしようと思ってます。
2015-01-06 12:50 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/134-c05740a8

 | ホーム | 


