プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


ETCの不調をクリーニングで改善してみるが・・・

ETCのバーが開かない! の記事に書きましたが、ETCが調子悪いです。

今まで開かなかったことを振り返ってみると通信エラーやらカード未挿入やら、入るときの履歴が書き込まれてないやらその時々によっていろいろいわれたのを思い出しました。

カード挿入しても本体はちゃんと認識するんですが。


お正月にググってみたところ、カード読み取りのエラーが原因だった方の事例がたくさん出てきました。 

うちの場合読めとれるけど書き込めない可能性もあるかと。


そこで見つけたのは、接触式ICカードリーダライタ&ETC車載器 接点クリーナー / CLC-01
1900円程でしたが、レビューを見ると結構期待できそうで試す価値がありそう。

まずはアマゾンでポチってみました。

これで修理が不要ならよいのですが。





使い方は簡単です。
付属のカードの○の部分に付属の洗浄液を数滴垂らし、このカードをETC装置に挿入排出を数回繰り返すだけです。


私の場合、3適垂らし、挿入排出を5回ほどやってみました。


そして2回開かなかったことがあるゲートにいってみることに。通行料金は180円かかりますがやむを得ず。


緊張しましたが、やはりゲートは開きませんでした。(T_T)

アンテナが故障しているっぽいです。
修理しかないか。残念です。

無駄な投資をしてしまいました。(T_T)

いつか読み取りできなくなったときのために、とっておきます。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/135-a2400204

 | ホーム | 


