プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



車内温度・車外温度計取り付けその1

前からつけようと思ってた車外温度が測れる温度計を取り付け中です。


選定の際は以下のポイントで探しました。

・車内と車外の温度が一緒にみれること。
・車外の温度はセンサーが別にあること。
・時計がついていること。
・デザインがいいこと。
・中国製で粗悪品でないこと。
・そこそこ安いこと。


これで探したところ、以下のものを見つけ、アマゾンで購入しました。
送料込みで約2300円です。

ナポレックス(NAPOLEX) Fizz(フィズ) アウトインサーモクロック ブラック Fizz-855

・電波時計で時刻補正が不要です。
・電池式で配線不要です。
 約8ヶ月持つようです。
・日本の会社が販売して製品自体も評判がいいようです。
・温度センサーの長さが3mあります。
・バックライトの青がかっこいいです。




電池はCR2032です。




一番の悩みどころは、温度センサーの取り付け位置です。
長さは3mありますが、車外への配線に悩みます。

いろいろ考えたところ、オイル交換時に助手席の下をあけて作業するのを思いだし、そこをみてみたところ、ちょうどいい穴がありました!



そこを通して外部に出しました。


とりあえず仮にここに取り付けてます。

わかりづらいかもしれませんが、左前タイヤの後ろの部分です。


取り付け位置によってかなり温度が違うだろうと思って、とりあえず仮の取り付けでしばらく様子見てからしっかり配線しようかと思います。


温度センサーがついてしまえば後は本体の取り付けのみです。

本体の取り付け位置はシューズボックスのところでバッテリー残量計の上あたりを予定してました。



しかし、両面テープを自宅に忘れてしまったのと、眠くなってしまったので本日は断念しました。


次回、アップします!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

あっ、同じような物を・・・
私はシガーソケット版を買いました
取付位置に悩んでいます
2015-01-09 18:23 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

カムロードは時計がないからほしくなりますね。
シガライター版もあるんですね。運転席側にもほしいと思ってたのでそれにしてみようかなぁ。
2015-01-09 19:02 るーく #qf9djFss URL編集 ]

ウチも時計が欲しくて
温度計つきを付けちゃってます

外気温度はFバンパー裏に張り付けましたが
おおむね感度良好で
道路に標示される温度と
差は1℃あるかないか程度ですよ~(^O^)/
2015-01-09 20:00 シロ #- URL編集 ]

シロさんへ

フロントバンパー裏もいいですね!
今の場所に誤差があったらそちらも検討してみます!
2015-01-09 21:49 るーく #qf9djFss URL編集 ]

ご無沙汰してます。
新年早々に仕事漬けです。
これ、いいですね〜またまた、早々にパクらせていただきます。
2015-01-11 23:46 ぜんぱぱ #- URL [ 編集 ]

ぜんぱぱさんへ

この温度計なかなか気に入ってますのでおすすめですよ。ほかにもいろんなタイプのものがあるのでみてみると良いと思います!
2015-01-12 18:04 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/137-407cf924

 | ホーム | 


