プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


ETC復活!原因はアンテナ

本日、ETCが無事復活しました。

原因の多くは、ICの読み取り部分の汚れということらしいですが、私の場合、クリーニングしても回復しませんでした。
ETCの不調をクリーニングで改善してみるが・・・の記事参照)

読み取りはできているようなので原因はアンテナを疑いました。

いっそ新品に交換してしまおうかとおもったのですが2万近ったため断念。カーナビと連携できる機種は限られているので。

メーカー修理しかないと思ったのですが、修理代が高そうなのとはずすのが面倒だったので考えてみました。

機種はCY-DSR-110Dですが、調べてみると旧機種のCY-ET909KDのアンテナと同じようです。

オークションで1700円で売ってましたので購入してみました。



見た目は同じぽっく、期待できそうです。プラグの形状も同じでした。




取り付けて電源を入れてみたところ、アンテナ部から音声がながれてきました!
よしゃー!

そして、試しに近くの高速に乗ってみたところ、行きも帰りもうまくゲートが開きました!

やはり、アンテナが壊れていたようです。

バンクベットとの干渉はないようです。

ゲートが開かなくなる頻度が高くなるとアンテナの故障の可能性が高いのではないでしょうか。

とりあえず、ほっとしました。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/142-5bebcbb8

 | ホーム | 


