プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


キーレス感度アップ化!劇的改善!!

カムロードのキーレスはかなり感度が悪く、1mくらいに近づいて何度も押しても反応しないことが多く、その点で不満に思ってる人が多いでしょう。

納車前にバンテックからも反応悪いですと説明があったくらいですから。


前々から何とかしたかったのですが、先日のぜんぱぱさんが改善した記事「キーレス受信感度強化 その2」をみてほとんど真似させていただきました!




★用意したもの
315MHzヘリカルアンテナ 2524円(商品1200円送料1000円代引324円)※代引しか選べないため。
ノーブランド ★同軸ケーブル1.5D-2V 10m 592円
マル信無線電機 ★カーアンテナプラグ税込み193円
サンワサプライ ★ BNC中継コネクタ 370円
トーコネ(旧東洋コネクター) ★BNCケーブル用プラグ[ 504円

合計4183円(送料・税込み)
※モノタロウ購入分は10%引きのセール時の価格。また他のものも一緒に買ったため、送料は無料でした。

★加工方法

これらを加工しアンテナを作成します。

まずはBNCケーブルの両端を加工し、プラグ等取り付けます。

右側がカーアンテナプラグです。
左側はBNCケーブルプラグです。
※BNCケーブルプラグは半田付けタイプでした。圧着タイプの方が楽かもしれません。



BNCケーブルプラグとアンテナを BNC中継コネクタを介して接続します。

これでアンテナケーブルは出来上がりです。



★取り付け方法

あとはこれをキーレスのアンテナ部に接続します。


キーレスアンテナ部は場所はグローブボックス裏にあります。
白いボックスの中にありますが、2本ボルトを外すとボックスは取り出せます。




元々ついていたアンテナとハーネスを取り外しながら白いボックスを取り出します。

下の画像の○部分がアンテナ差し込み口で今回作成したものをつなげ変えます。

もともと付いていたアンテナは絶縁テープを巻いて、奥に追いやってしまいましょう。


白いボックスは元に戻して、アンテナケーブルは助手席の脇を通して、後ろの持って行きます。

アンテナは場所によりキーレスの感度か全く異なりますね。

最終的には、バンクベッドの左側の壁に埋め込みました。

ここをあけるのは3回目かな。ねじが多くてめんどくさいけどがんばりました。(^^;)
外し方はシューズボックス内に常時電源の増設!壁やら取り外しが大変でしたを参照してください。



アンテナはできるだけ上の方が電波の入りがいいかなと重い、ここに配置しました。
ナイロンバンドとテープで固定してます。

バンクベッドの壁を元に戻した後、感度を試してみました!

敏感すぎるほど反応が良くなりました!
前後30m以上、横(アンテナ設置とは逆)からは20mくらいは届くようになりました!

アンサーバックとあわせてやるとかなり快適度が増します!

かなりおすすめの快適化です!


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-23 21:11 # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/147-fcba3b84

 | ホーム | 


