プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


自力でオイル交換 準備編

前からオイル交換に関して調査してきまして(オイル交換を自力でやってみる計画
オイルの選定 低燃費オイルはお得か?

今回道具をそろえてやっと準備ができました。


まず、自分でオイル交換するために、以下のものを準備しました。

オイルチェンジャー
 モノタロウで購入(10%引きの日に購入)7533円。
  手動式ポータブルオイルチェンジャー


オイル 20リットル
  エンジンオイル トヨタ キャッスル DL-1 5W-30  楽天にて購入。送料込みで約9570円。


オイル処理ボックス
 これは不要かもしれませんが、一応買っておきました。モノタロウで203円。


オイルジョッキ
 近所のホームセンターで2リットルのものを購入。357円。


 
最初に交換方法を調べることにしました。

まず、助手席の下をあけます。


以下のようなメカニックな部分が見えてきます。


上の写真の黄色の部分がオイルレベルゲージです。
そこからオイルチェンジャーのチューブの先を底まで差し込み、オイルチェンジーのポンプを押せばよい見たいです。

オイルチェンジャーのタンクは4.5リットルなので途中で一度ペットボトルに待避が必要です。






オイルは、ここから入れるようです。
助手席に座った時の右のおしりのあたりです。


奥の方なのでオイルジョッキを用意しました。

後は実施のみですが、丁度、友達と遊びにいっていた娘からキャンカーで電話で迎えに来てと連絡あったので本日は中止することにしました。
娘には弱いです。(笑)

また来週チャレンジしようと思います。


オイルチェンジャーとオイル缶はちょいと邪魔かも。(>_<)


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

ランキングの方から 気になりお邪魔させて
頂きました
キャンピグカーのfeel を載ってる スティッチ号と
申します。

手動のオイル交換ポンプがあるんですね?
はじめて知りました。
参考になります

今後とも宜しくお願いします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
また お邪魔しますね♪
2015-01-29 09:49 スティッチ号 #JalddpaA URL編集 ]

Re: はじめまして。

はじめまして。
オイルチェンジャーの方は今週末使ってみます。初めて使うのでうまくいくかなぁ。またレポします!

いろいろ情報交換させていただきたいです。今後ともよろしくお願いします!
2015-01-29 19:09 るーく #qf9djFss URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-29 21:20 # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-29 23:19 # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/156-9db93dd1

 | ホーム | 


