プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


ETC取り付け

ETCを取り付けましたので紹介します。

機種は以前紹介しましたパナソニックの CY-DSR110Dです。

補助金が使えましたので本体は0円でゲットできました。

取り付け場所はハンドル左下のここです。




アンテナ部はルームミラーの右上の位置に取り付けしました。


キャブコンなのでフロントガラスの真上にはFRPが
出っ張っています。ETCの電波が届きにくいかな
という懸念がありましたが、

実際使ってみて全く問題ありませんでした。


取り付け方法


1.アンテナ部の配線ですが、まずはフロントガラス上部から
 右のドアまで配線。
 天井の境目のところからケーブルを押し込んで配線を
 隠しました。
 

2.右のドアからは取っ手をはずしてモールをはずしてその中に ケーブルを通しました。

3.ドアモールからハンドル裏の部分を通してETC本体に接続。

4.電源等の配線

 B+とACCとGNDをつなげる必要があります。
 

 この後、カーナビを取り付けるのでオーディオハーネス
 からとることにします。

 

 がしかし、オーディオハーネスはカムロード用には販売
 されてないんですね。
 DYNAやトヨエースでも販売されてないし。

 いろいろ調べると最近はトラック用は共通使用で
 14pinになったという情報あり。

 カムロードやDYNAは実際は日野自動車が作っているようで
 日野、三菱、いすず、UDの共通の14pinが使えそうかな
 ということで買ってみました。

 エーモンのオーディオハーネス ミツビシ 2211という製品です。


 


 

見事びったり接続できました!!
 


 このハーネスは幸いなことにB+とACCは2分岐されているのでカーナビとETCでそのまま使えます。

 B+とACCをハーネスに接続、GNDにはボディーアースしました。

 キーを回し、アンテナがひかり、音声も流れることで
 まずはOK。

 最終的には、ETCと一般の共通のレーンに入り試しました。 
 もし取り付けNGでも通行券がでますので。(笑)

 無事に通過でき、一安心しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/18-5d2b06a2

 | ホーム | 


