プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



フレキシブルソーラーパネル180W



フレキシブルソーラーパネル2枚取り付け(暫定)ました。90W 2枚で180wになります。

念のため、周りにコーキングをいれようと思ってるのですがヘトヘトなので今度実施することに。
そのためまだ養生テープなどはがしてない状態です。

なんせ外が暑くて汗だくでの作業。全然作業が進まないのと思考能力が0です。

15時30分で休憩中に発電量を確認したら
雲がかかった状態で2.2A。太陽が出てくると8Aでした。



一点、作業中に大きなトラブルがありました。
パネルのMC4コネクタとアマゾンで購入したMC4のコネクタ形状が若干異なり接続できませんでした。

今は暫定で無理矢理つなげましたが、早めに何とかしないといけないです。


これから調べてみようと思います。

ソーラーの発電量は都度監視して報告したいと思います。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

こんにちは
バンテックで利用しているグローバルソーラーエナジー社のパネルですね
完全フレキシブルなので取付は簡単そうです
バンテックではこのパネルにオリジナルフレームを加えて設置しているようです
私もこちらを利用しようと考えていたのですが、サンパワーのパネルに変更しました
暑い日が続くので気を付けて作業してくださいね

MC4コネクター、規格物なので違うのはないはずなのですが・・
おそらく中国製で、寸法がきちんと出ていないのだと思います
2014-07-31 13:04 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ソーラーパネルは、バンテックと同じと思われるグローバルソーラー社のCIGSのものです。

取り付け方法も画像をまねてみてフレームをつくってやってますが、これが結構手間とお金がかかりました。

サンパワーのパネルはこちらに比べて小型のようで加工も不要そうで良さげですね。レポ楽しみにしてます。

コネクタはMC4っぽいですが若干異なるようで同じっぽいものを見つけたので取り寄せ中です。
土曜日に届く予定です。

おそらく国際規格でなく、NEC規格?っぽいです。
思わぬ出費です。

このパネルのDIYでの取り付けの情報がなく人柱状態です。(笑)

2014-07-31 18:52 るーく #- URL [ 編集 ]

はじめまして

MC4コネクタ、
合わないこともあるんですね~。
知りませんでした。 φ(・_・”)メモメモ
2014-08-01 09:46 hoso #C5FWslJw URL編集 ]

Re: はじめまして


はじめまして

コネクター形状はMC4そっくりだったのでMC4だと思いこんでました。
実際は若干違うようでSOLARLOKコネクターというものが適用するみたいです。
現在注文しています。

よく調べないとだめですね。
2014-08-01 12:27 るーく #- URL [ 編集 ]

こんばんは
今日、グローバルソーラーエナジー社のパネルの実物を見る機会があったので確認したらMC4のコネクターではないですね
よく似てます
世界標準でMC4になっているのになぜなんでしょうか

バンテックのパネル、アルミっぽい板の上にパネルを載せて取り付けています
パネルだけだと強度不足になるのでこのような仕様になっているのでしょうね
2014-08-01 22:44 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
コネクタの件、もしかしたら、国際規格になる前の設計でアメリカでスタンダードだったものを
採用していたものなのかもしれません。(勝手な想像です。)

私もアルミ板の上にパネルを乗っけて周りにフレームをつけて挟み込んでみました。
一応接着剤だけだと不安なので4隅にリベットで止めてます。

販売店も接着剤だけだと確実でないため、保障できないからそうしているのかなと思っています。

私も取り付ける前に実際のものを見たかったなぁ。
2014-08-02 00:49 るーく #- URL [ 編集 ]

いよいよ載せ始めたんですね!!

フレキシブル!

見た目的にもかっこいいですよね(笑)

自分好きっす♪

フレキシブルのみで8Aいいですねー!

自分は205W一枚で12Aまではいきますねー。

この後、普通のソーラーも載せたらすんごくいっぱい発電しそうですね!!

楽しみ♪(o^^o)
2014-08-04 08:48 ゆうぱぱ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

後ろにもやっと乗せ終わって360Wになりました!
日焼けでへとへとで記事のアップが間に合ってませんが。(笑)

暫定でとりつけて、お昼くらいに比べて確認すると20Aでてました。

お昼くらいの日差しでクーラー入れるとコンスタントに30A減ってます。
暑さのピーク時にはソーラーだけじゃエアコンは回せないですね。


2014-08-04 18:35 るーく #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/35-484acc27

 | ホーム | 


