プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


ガソリンかディーゼルか?

以前、ガソリン車のキャンピングカーを
レンタルしたことがあります。
パワー不足のせいか出足がとても厳しく
迷惑なのでいつも後ろの車に先を譲っていました。
もちろんキャンピングカーは重いし、
家を引っ張っている状態なので
こんなもんだろうと思ってました。

しかし、諸先輩方のブログ等拝見してみると
ディーゼルだと低速時のトルクがあるので
そんなことはなくおすすめといった
記述が多かったです。


そこでディーゼル車のメリットデメリット
を自分なりにまとめてみました。

デメリット
・音、振動がガソリン車より大。
・車両価格が50万近く高くなる。
・排ガス規制で乗れなくなってしまうリスクあり。


メリット
・低速時のトルクがあり、出足がスムーズ。
・燃費はガソリン車より2~3km/l多い。
・燃料がガソリンより10円/l 安い。


ほぼディーゼル車に決めてましたが、
実際にバンテックにてディーゼル車を
試乗させてもらいました。

実際は出足は全く気にならないほど
パワーがありとても快適でした!
これほどとは。
音震動はあまり気にならなかったです。

やはり快適に運転できた方がよいかと
思い、ディーゼル車にしました。

ディーゼル車には2WDと4WDがありますが、
4WDだと燃費が1km/l ほど悪くなるし、
重量が重くなる。

また価格も更に30万ほどあがります。
スキーはそんなにいかないので
2WDにしました。

そんなわけでディーゼル車2WDに決定しました。

リッター10kmくらいいけるかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/4-982268d3

 | ホーム | 


