プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



発電量の記録

発電量の記録です。

平日は朝通勤時と帰宅時にVotronicバッテリー残量計での値で測定しました。

4日目まではパネルは180wにて。
6日目以降は360Wに増設しての測定です。


1日目:180A→230A (50A)
2日目:232A→265A (33A)
3日目:265A→300A (35A) ※途中で満充電っぽいです。
4日目:300A→300A
5日目:300A→150A
    ※ソーラー増設のため、発電はしてません。停止しました。
6日目:150A→230A (80A)途中からパネルを360Wに増設しました。
7日目:230A→300A (70A)途中で満充電っぽいです。
8日目:300A→300A
9日目:270A→300A (30A)
10日目:290A→300A (10A)

データが少ないですがパネルが360Wで晴れれば一日100Aくらい入りそうです。


お出かけ後、2~3日で満充電となりますので月極駐車場の身としてはかなり助かります。


ご参考までに下の写真はパネルが180Wの時に雲がかかったときの発電量です。




15時30分で、2.2Aでした。
このあと、雲から太陽がでてくると8Aとなりました。




電気管理が楽になったのでさらにお出かけが楽しみになりました。
早速、今週末はキャンプ場にいこうと思ってたのに、台風でダメそうです。

どこにいこうか迷い中です。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは
うちもようやく落ち着いたので測ってみました
曇り空で太陽がほぼでていない状況で4A~6Aを行ったり来たりしています
正直、こんなもん?という気持ちがあるのですが、コントローラーの設定かもしれませんので眠れない夜を過ごしてみます
2014-08-11 12:51 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは
自分は逆で曇りだと全然だめかと思ったのですが
思ったより発電したので驚いています。(笑)

時間帯にもよるみたいなのでそのくらい発電できるといいのかもしれません。

チャージャーの設定だとすると充電の電圧くらいでしょうか。
あと満充電に近いと発電量が低かったりするかもしれませんね。
このあたりはまだよくわかっていません。
2014-08-11 18:37 るーく #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/43-d468ca0b

 | ホーム | 


