プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



点検とオイル交換実施

納車してから四ヶ月経過しているのに今頃一ヶ月無料点検してきました。(笑)

点検自体は、最寄りのトヨタ系列で受けれますが、ピットに入れるか確認し、電話で予約はいれておきました。

一時間ほどかかりましたが、点検の結果は特に異常なし。

あわせてオイル交換をお願いしたところ、リフトに上がらないらしく交換NGとのことでした。

それに法定点検もここではできないとのことでした。
トラック系の整備ができるところをさがさないといけないです。


次にオイル交換。
現在3400kmですが、初めてのオイル交換なので早めにやっておきたかったです。また夏休みの旅行前にやっておきたかったです。

オートバックスに行ったところ微妙な高さで実際順番が回ってきてかピットにいれてみないとわからないとのこと。

この日はあきらめ、翌日webから予約をいれ、行ってみたところ、無事ピットに入れました。

ビットに入ってしまえば問題なく、ピットの下に地下?みたいな空間があったのでそこから抜くのでしょうか。


次にオイルの選定ですが、ディーゼルだと決められた規格のものしか入らないらしいです。

あわてて取説を引っ張り出したところDL-1という規格の0W30か5W30に対応したものしか使えないようです。


このDL-1に対応したオイルは2種類しかおいてなく、1缶4094円のBP vervisと5092円のGulfしかありませんでした。両方とも5W30。取説によると0W30の方が少燃費らしいです。

しかも7L使うので2缶です。

結構たかーい!




安い方のBP VERVISにし、エレメント交換もしたので合計は1万ちょい越え!

次回は価格、在庫含めてもっと調べてから交換することにします。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメント

こんにちは
うちは会社でハイエースを使っている関係で、オイルチェンジャーやオイルは在庫しているので自社交換です
オイル、私もいろいろ試しているのですが0W-30、5W-30よりコスパで10W-30がベストなような気がします
オイルキープならヤフオクで5W-30のトヨタ純正オイル、DL-1が20リッター7000円台からあり、お得ですよ。
ついでにモノタロウという通販で簡易チェンジャーを売っているのですが、これがなかなかの優れものです
トラック業者では使っているところ多いですよ
http://www.monotaro.com/g/00999445/?t.q=%83%60%83F%83%93%83W%83%83%81%5B
2014-08-12 09:38 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
情報ありがとうございます。助かります!
自社交換できるなんてうらやましいです。

あとオイルチェンジャーなんてあるんですね。知りませんでした。
これなら自分でできそうな気がしてきました。
オイルは20lあれば3回分交換できますね。
ただ半年に一回変えたとすると劣化は大丈夫か気になります。

次回までまだ時間があるので悩んでみようかと思います。

2014-08-12 12:25 るーく #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/46-12f3573e

 | ホーム | 


