プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


清水タンク増設

コルドバンクスには清水タンクですが、標準で1個、20リットル分ついています。

コルドバンクスは清水タンクの横にちょうどタンク一つ分のスペースがあります。

ですので、納車当初から清水タンクは1つ追加はしてあります。



これはヨドバシ.comで購入しました。全く同じものでした。
送料込みでポイントもつきます。1000円程でした。
取り寄せ品ですが一週間もかからずに届いたと思います。
商品のリンクはこちらです。

我が家ではだいたい一泊二日でタンク一つ使用する計算です。

なくなると予備のタンクに切り替えが必要です。

手順は空になったタンクのふたをあけてポンプを抜き、

タンクの場所を入れ替えて

別のタンクのふたを開けてポンプをいれるということが必要です。
ちょい面倒いです。

しかも水を使ってるとあまり前兆もなく水が出なくなるものですから、困ったものです。


飲み水や料理は天然水を持ち込んでいますので洗い物時での節水が必要かなぁ。

電気はソーラーで補えるようになりましたが、今後は水が課題になりそうです。

単に増設して簡単に予備に切り替える仕組みを作るか、節水の仕組みを作るかでしょうか。

あと残量を把握するために、水量系ほど大がかりでもなく、簡単な仕組みでざっくりわかる方法もないかなぁ。

なかなか考えがまとまらないです。

とりあえず9月の連休前までにもう一個予備のタンクを買っておこうと思ってます。

普段は空の状態でマルチに置いておき、3泊以上のお出かけの時に補充すれば、車重もかわらずで燃費にも影響しないですね。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

我が家のZILは20Lの飲料用と
70Lの生活用と2つのタンクが装備されてるのですが
20Lの飲料用タンクは
ポンプが小さくて
ちょろちょろとしか水が出なくて
あまり使用していません

生活用の70Lタンクは
据置型なので簡単に交換もできず
メンテナンスが今後の課題になっています
いっそのこと飲料用を生活用に
つなぎ変えようかとも考えてみましたが
残量計とか手間とか一長一短ですね

参考になります

いつもありがとうございます

いっそのこと
2014-08-28 12:58 シロ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

コルドバンクスにも生活用の70リッター?がオプションでありましたが、そもそも月極駐車場では、ホースで給水できないのでつけても意味がなかったです。
それに結構なお値段しますし。(笑)

清水タンク側のポンプは割と簡単に変えれるようですよ。
能力アップした記事をどこかで読んだことがあります。
このあたりはコルドでもzilでも同じでしょう。
2014-08-28 17:32 るーく #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/49-2cd2a9e3

 | ホーム | 


