プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



北海道旅行 五日目

8/19 雨

世界遺産の知床に行き、翌日に帰るため、道東自動車道の
そばまで移動しました。この日も相変わらず寒かったです。


[ルート]
レイクサイドパークのとろ

サロマ湖

道の駅 流氷街道網走

オシンコシンの滝

道の駅 うとろ・シリエトク

知床五胡

知床峠

道の駅 知床・らうす

道の駅 摩周温泉

道の駅 あしょろ銀がホール21

道の駅 足寄湖

走行距離428km

燃費データ 8.98km/l , 8.28km/l
  ※後の方は、知床五胡の山道と、知床峠の通過のため、燃費は落ちたと思われます。


レイクサイドパークのとろ
朝起きると、やはり寒いです。

他のお客さんは1組しかおらず、ほとんど貸切でした。
ですが、このキャンプ場、蚊が多いです。
飢えているようで、すぐに寄ってきます。歩いているとついてきます。

IMG_3789.jpg


サロマ湖

IMG_3827.jpg


道の駅 流氷街道網走
トイレ休憩に寄りました。
IMG_3838.jpg



めずらしい飲み物「白熊ガラナ」「羆ガラナ」があったので購入してみました。
味は、オロナミンC系です。
1408758232038.jpg
1408758272776.jpg


オシンコシンの滝
観光名所オシンコシンに寄ってみました。

IMG_3875.jpg


道の駅 うとろ・シリエトク
大きくてきれいだし、近くにコインランドリーもあるので
結構気に入りました。キャンカーもいっぱい停まっていました。

IMG_3881.jpg




次回行ったときにはここで車中泊したいものです。



知床五胡
五胡をめぐるコースを行きました。
最初に10分程度、ヒグマ対策の講習を受けてから出発。
1.5Hほどかかりました。
幸いなことにヒグマに出会いませんでした。

IMG_3970.jpg


野生のエゾジカを見ることができました。
IMG_3964.jpg


雨でしたが、冷蔵庫がついている状態でも3.4A近辺を発電していました。
1408760095978.jpg

1408760140534.jpg


知床峠

IMG_4007.jpg


坂を下り中、途中、焦げ臭いにおいがしました。
外は霧がでており、一瞬たき火かななんて思ったりもしたのですが、
なかなか焦げ臭さが消えず、安全な場所に停車して、タイヤハウスを確認したら、少しが出ていました。

もしかしてブレーキ??ってことで一応バンテックに電話して確認しましたが、
坂道でエンブレを使っていてもそうなることがあるそうです。
少し冷やしてから再出発。以降問題はありません。

キャンカーは重いので乗用車以上にエンブレを意識して使わないといけないですね。
時にはローまで使う必要があるようです。
教訓です。

道の駅 知床・らうす
ドライブインっぽい道の駅です。
駐車できる台数は少ないです。
トイレ休憩しました。

IMG_4014.jpg


道の駅 摩周温泉
先日、車中泊した場所ですが、ここは便がよく
帰りの通り道であったのでここで夕食をとりました。

手前にあるスーパーでお弁当・お惣菜半額をやっていたので
それを夕食に安上がりと時間節約になりました。


道の駅 あしょろ銀がホール21
翌日帰宅のために、道東道の終点である足寄ICのそばのこの道の駅に行きました。
街中にある駅で、とてもきれいな道の駅でした。キャンカーも数台いました。
1408759332632.jpg

1408759397817.jpg


当初ここで車中泊する予定でしたが、せっかくだから、道の駅 足寄湖へ行くことにしました。

道の駅 足寄湖
ドライブインっぽい道の駅です。
ここで就寝しました。

この日は、北海道の東の知床に行ってから、道東道の足寄ICのそばまで戻ってきたので
428kmとかなりの走行距離を走りました。

しかし、北海道の一般道は、信号もなく、渋滞もないため、時速70kmほどで走れます。
後続車もないため、快適に走れます!
思ったところで停車できるので高速道路より好きです。

とうとう翌日は最終日です。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント

この時期に「寒い」というのは不思議な感じです
日本って外国人に言わせれば「暑い国」らしいですね
海外って湿気がないので、気温が高くても日陰は涼しいです

ブレーキ、私も気になっています
と、いうのも先日の700キロ程度の走行でホイールの汚れが半端ない汚れ方で「プレーキに厳しいんだろうな」と簡単に想像できます
外車じゃないんだから、とか思いつつパットくらいは交換したほうが良いのかもしれません
おそらくダイナやハイエースと同じだと思います
最近はオートバックスやジェームスが認証工場持ってるので交換はそのあたりで頼むと安上がりですよ
しかし重量級のクルマは怖いです
2014-08-23 12:56 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL編集 ]

Re: タイトルなし

曇りだとちょい寒いけど過ごしやすいです。避暑地なわけですね。
こっちに戻ってきたらやはり暑いです。

情報ありがとうございます。
ブレーキは早めに変えた方がいいのかなぁ~。
オートバックスなどで調べてみることにします。
2014-08-23 13:36 るーく #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/65-48bf503e

 | ホーム | 


