プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルドバンクスにアンサーバック取付完了!



前回の記事にてアンサーバックがうまく動作しなかったという報告をしましたが、痛恨の配線ミスがありました(^^;)

一度ハーネス内の左ウィンカー線がはずれてかけていたので、すぐにそのまま差しなおしたのを思い出しました。
その時に差す位置を気にせずにやったと思います。

勤務中になぜ左だけおかしいのかなぁと考えてたら、そのことを思い出し、帰宅後に確認したところやはり位置が異なっておりました。(>_<)


もとの位置に戻して動作確認したら無事動作しました!


他の機能に影響がなくてよかったです。あぶないあぶない。反省反省(^^;)


何度か使用してみましたが、やはりキーロック、アンロックでハザードがでるのはかなり便利です!


今までは、ロックした後に一応、ドアが開かないか確認したりする事もあったので、視覚的に確認できるのは便利です。


これはおすすめですよ!


今回取り付けた製品は、CEP(コムエンタープライズ)社のアンサーバックキットv5.1です。


取付方法は ぜんぱぱさんのページでかなり詳しく解説されておりましたので詳しくはそちらで。

こちらではポイントのみ紹介します。

ドアロック、アンロックの信号線の取付

グローブボックスの下にキーレスユニットがあります。
そこの黒/黄色線がロック、黒/茶がアンロックの信号線です。




しかし、ウォッシャー液の上あたりにもドアロック、アンロック関係の信号線が分岐されていました。

おそらく、後ろのエントランスドアのロックと連動するためと思われます。


検電テスターで確認してみると、黄色が常時電源なので、常時電源の配線もここから分岐しちゃうのもありですね。オレンジはACCと予想したのですが違うようです。

私はドアロック、アンロック線は写真のようにそこから赤い分岐コネクターで分岐してみました。

アンサーバックユニットの茶→青
アンサーバックユニットの灰→緑


※車種屋年式によって異なるかもしれませんので念のため、取付前に検電テスターで信号内容を確認してくださいね。


右ウィンカーと左ウィンカーの信号線の取付

ブレーキの上あたりに黒いゴムをかぶったハーネスがあります。


上にちょんとでている白い引っかけをはずして、ゴムをめくります。
茶色と白のハーネスがあります。



分岐コネクターで
アンサーバックユニットの緑→白色のハーネスの緑/黄
アンサーバックユニットの緑/白→茶色ハーネスの緑/黒
を接続します。


常時12V電源とACC信号線の取付



センターパネル下部にある常時12V電源とACCをそれぞれ接続します。


アンサーバックユニットの赤→黄色
アンサーバックユニットの黄→灰


アンサーバックユニットにハーネス取付


デフォルトでロック時はハザード一回、アンロックで二回、遅めとなってます。
この設定を変えるにはディップスイッチで変えます。

変更可能な内容は点滅速度と回数です。


すべて配線したらハーネスをアンサーバックユニットに取り付けます。 


ここで動作確認を。

ロック時、一回点滅、アンロック、二回点滅!

めでたしめでたし。

サンキューハザードスイッチの取付


エーモンの貼り付けプッシュスイッチをつけました。

アンサーバックユニットの青の部分に配線します。
オプション用のカプラー線が余ってたのでそれを利用しちゃいました。


ぜんぱぱさんと全く一緒でした。たまたまです。

位置はもちろんハザードの下です。



一度押すと早めで三回点滅します。

使う機会あるといいなぁ!

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

無事に取り付けできましたか
私も来週にはチャレンジしてみます
いまのキーレス、いまいち状況がわからないので不便です
2014-09-02 23:36 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re:

何とかいけました。
とても便利でおすすめです!
OBD2今取り付け&確認できました!
燃費もはかれ、いい感じです。
次回の記事で詳細レポします!
2014-09-02 23:51 るーく #qf9djFss URL編集 ]

おめでとうございま〜す(^_^)
ぜんぱぱのブログの紹介までしていただき、ありがとうございます。
サンキューハザードまで偶然にも同じとは、やはりキャンカー乗りは感性が似ているんですね。
なんだか、嬉しくなります。σ(^_^;)
2014-09-03 00:15 ぜんぱぱ #- URL [ 編集 ]

Re:

ぜんぱぱさんのブログ拝見させていただきました。
納車時期も同じくらいだったんですね。ますます親近感わいてきました。これからも情報交換お願いします!

2014-09-03 00:23 るーく #qf9djFss URL編集 ]

こんにちは
本日、私も取付いたしました
調べるのが面倒なので参考にさせていただきました
他社のやつだったのですが基本は同じなので30分かかるかかからないかで取付できました
ありがとうございます
2014-09-30 16:03 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

取付ご苦労様です。それにしても30分かからないとは早いですね。さすがです!
またいろいろ参考にさせていただきますね。
2014-10-02 08:48 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/75-f34219d1

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。