プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


コルドバンクスにOBD2装着!めざせリッター10km!

先日の 記事のOBD2が届きましたのでご紹介します。

OBD2は車のコンピューターにアクセスしてBluetooth経由でスマフォに速度、回転数、燃費などを表示するためのアダプターです。カムロードのディーゼル車で使えるか不安でしたがいまのところ問題なさそうです。

購入の第一の目的は燃費をみるためです。
瞬間燃費とかもみえるのでどんな運転がいいのかが研究できそうです。すぐに数値化されるのでわかりやすいですね。


リッター10kmをめざします!


パッケージ



ものはかなり小型です。


取付方法

めちゃくちゃ簡単です。
ハンドル左下のほうにあるOBD2ソケットにこのアダプタを差し込みます。

これだけです。




しかし、OBD2のコネクタ位置が下すぎるため、電源を切り忘れそうです。
常時電源なので切り忘れるとバッテリーがあがっちゃうかもしれません。

延長ケーブルを買って見やすい位置に変更しようかと思ってます。

アプリのインストール

androidのスマフォまたはタブレットにgoogle play にて純正専用アプリ「OBD Info-san Maxwin」を入れます。
※他のOBDアプリでも動作可能のようです。
※iphoneは対応してないようです。プロファイルが対応してないのかなぁ。別製品でwifi版があるのでそれを使うしかないようです。

私はsony xperia z ultra(海外版)に入れました。
6.4インチなのでみやすいかなぁと思いまして。




電源ONしたあと、Bluetoothでペアリングします。



アプリを立ち上げれば値が表示されるかと思いきや、表示されません。

プロトコルはオートでは接続できませんでした。
写真のように「TOYOTA CAN」に変更したら接続できました。
他は試してません。つながったからいいかということで他はプロトコルは試してません。



メーターはデフォルトで3種類がタブで切り替え表示できます。

street


circuit


eco


燃費重視なのでecoを使いつづけると思います。




設定項目はたくさんあります。





いろいろ楽しめそうです!

もうちょっと使ってみて再度レポしようと思います。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

瞬間燃費なども出るのですか
日本製、ピボットやトラストとかのはディーゼルに対応していないようなので珍しいです
しかしリッター10、厳しいです
この間の高知は山間部ばかり、という条件だったのでリッター7でした
エアコン入・切ではそれほど燃費に影響しなかったような気がします
それ以上に登坂能力は全然違いました

そういえば太陽光の発電量、どんな感じですか?
こちらは毎日薄曇りで、ほとんど発電していません
ショックです
一度、すべての総点検をする予定です
2014-09-04 15:00 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

瞬間燃費は表示されたのを確認しただけでちゃんとした値かまではまだ確認してないです。週末ちゃんと確認してみます。
燃費は山とか峠ですと確実に落ちますね。

ソーラーですがこのところ、天気が悪くエアコン使ってないので常に満タンです。

発電はしていますがすぐフロートになってます。

曇りの場合、パネルの電圧が低いです。
ソーラーからの電圧は通常14.1V位ないと充電しません。
なので電圧を稼ぐために、パネルを直列接続にした方が曇りとかの場合いいです。

あと、確かコントローラーで40v以下は電力消費しない設定になっていると記載されていたと思いますが、この電圧も下げないといけないような気がします。
試しに15v位にしてみてはどうでしょうか?
2014-09-04 19:25 るーく #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/76-0741215c

 | ホーム | 


