プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気の悪い日でのソーラー発電量はどのくらい?

今回は日曜の午後から用事ができてしまい、近くでP泊としました。


P泊ではテレビとカラオケを楽しみました。
カラオケは外にでて音が漏れないことを確認して迷惑のないようにして実施してます。

高速道路なので騒がしいのと雨が降ってきたので音は全然問題ありません。

このところ、バッテリーを減らしていないため、天気の悪い時の発電量が計れてません。

そこで今回のP泊ではちょっと電気を無駄遣いしてみました。

エアコンを27度に設定とサーキュレーターを回して就寝したため、起床時は150Aでした。

自宅についたときは165Aでここから測定スタートです。

12:00 で165A 
18:00 で172A
※15時まで雨。15時以降は雨は上がったが相変わらずのくもりです。雲は厚かったので日差しはかなり弱いです。

結果は6時間で7A。一時間当たり1.1~1.2A
という結果になりました。

本当は一時間おきくらいチェックしておけば時間毎の発電量がわかったのですが、それはまた次回にやってみようと思います。

今日は一日こんな感じの天気でした。


やはり天気が悪いと気持ちしか充電されません。

真夏の日差しの時は雨でももっと発電してました。
これからだんだん日差しも弱くなり、日も短くなるので発電量は下がる一方ですね。



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

発電量、参考になります
ちょうど購入した販売店にノーブルのパネル付きが入ったのでデータ収集をお願いしてるとこです
いまのところ、発電量が多くてもバッテリーの入力が追いつかないよね、と言う意見になってます
悩み始めたらどんどん深みにはまってます
2014-09-07 20:35 OKAZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

バッテリーの充電の仕組みはあまりよく理解してません。
発電量が多くて、入力が追いつかないってこともあるんですね。

発電量は月、火でどのくらいはいるか、チェックしてみようと思います。また報告しますね。
2014-09-07 22:32 るーく #qf9djFss URL編集 ]

いや、曇りだとほとんど充電できないうちのZILに比べたら
十分発電しててうらやましいです♪



2014-09-08 09:29 シロ #- URL編集 ]

シロさんへ

さすがにここまで毎日天気が悪いと発電量が気になりますね。
他と比べたことがないので多いのか少ないのかよくわかりません。
夏と冬とでどのくらい違うのかも気になります。
これも都度測定していこうかと思います。
2014-09-08 13:00 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/81-251a876d

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。