プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



ソーラー発電量測定で一瞬冷や汗!

今週も天気が悪そうでしたので、先週減らしたバッテリーの充電状況を測定することにしていました。

昨夜帰宅して、キャンピングカーに入ってみると微妙に明るいんです。


テレビがつきっぱなし!
やってしまったー!!



この日は朝から雨で天気が悪かったので恐る恐るバッテリー容量を確認してみると

245Aと表示

あらら、昨夜191Aだったので増えてるじゃないかぁ。

ひとまず空になってなくてほっとしました。

今回はメーターからでなくチャージャーのログからもみることにしました。


9月8日(月)はちゃんとメーターでデータがとれました。

165Aスタートで

12:00 までで185A
20:00で196Aと

合計31Aはいりました。

午前中はくもり、午後は雨なのでやはり雨だとガクンと発電量が落ちます。


梅雨の天気だとこんな感じかもしれませんので5日間で150A入れば、次のお出かけまでには満タンが実現できそうです。


9月9日(火)は191A~スタート。
22時で245Aでした。56A発電。

インバータは18時間入れっぱなしでしたので単純にそのとき表示されていた-2.6Aを積算すると46.8A消費。

推定102.8A発電したことになります。

想定したよりかなり多く発電してました。

朝から雨で職場は15時位から晴れていたんですが、子供の話によると自宅近辺はお昼休みは晴れてたというのでこのくらい発電したのかもしれません。


ちなみにチャージャーが記録した発電量は116.1Aで、推定値の102.8Aは正しそうです。

写真の赤枠内のA hourのところです。
発電量の電力は1580W 。パネルの最大発電量は275Wでした。パネル自体は360Wなのでかんかん照りならもっといけそうです。

※チャージャーの値はメーターに比べて1割弱多くでます。チャージャーの自己消費とかの関係でしょうか。発電量という目線であればチャージャーの数値の方が正しいのかもしれません。


それにしても消し忘れに気がついたあとのやっちまった感はとてもいやですね。

今回はソーラーがあってよかったと実感しました。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメント

面積が広いパネルなので薄曇りなどに強い感じですね
こちらのパネルは1枚の面積が狭いので、天気悪いと発電しにくいです
一日中晴れだとどのくらい発電するのか楽しみです
私も一度、フル稼働時のデータとってみます
このところ、100Aくらい減らしても翌日には戻っているのでやりすぎた感が出始めています・・・
2014-09-10 13:10 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

天気悪くても割と発電しているものですね
やはりパネルが大きいので太陽光を受ける面積が多いからでしょうか
こちらは6枚で同じ面積になるのですが発電量があまり変わりません

最初からパネル搭載したので比較できませんが、無いとかなり不便な装備の一つだと思います
キャンピングカーに乗るときはバッテリー満タンが普通になっちゃってます
2014-09-10 14:33 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

たびたびスミマセン
1度目の書き込みが全然反映されていなかったので2度目の書き込みしちゃいました
反映まで1時間くらいかかることもあるんですね・・・
2014-09-10 14:40 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

さすがに雨だと気持ち程度っぽいです。
あとは一日雨の場合にどんな感じか、冬はどんな感じかデータを取っていきたいと思います。

うちは3ヶ月間ソーラーがありませんでした。
電気を使いすぎたときは、走行充電しようとわざわざ遠回りしたりしてました。

それが不要になるのでずいぶん楽になりました。
特にAC充電できない環境の方にはかなりのいいアイテムですね。
2014-09-11 07:38 るーく #qf9djFss URL編集 ]

やっちまった〜(~_~;)
気持ちよくわかります。ぜんぱぱもたまにやっちまいますが、すぐバッテリー残量をみてしまいます。
ソーラー付けていないと、不安ですよね〜σ(^_^;)
2014-09-11 08:09 ぜんぱぱ #- URL [ 編集 ]

Re:

何回かやっちまったーをやったことがあります。

特にソーラーつける前で数日メインを入れっぱなしだったときは、すごく焦りました。
すぐに残量をみてしまいますね。(笑)
2014-09-12 07:32 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/84-485d3458

 | ホーム | 


