プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ

スポンサーサイト


ショックアブソーバーってどっちがいいのかな?

乗り心地を改善するアイテムの一つとしてショックアブゾーバーがあります。

興味がありますが、自分自身、やったこともなくどのくらい改善するかも全然見当がつきません。

いつかは交換したいなぁと思ったりしてます・・・


カムロード用ですと定番含めて候補は2つありますね。


ランチョ RS9000XL

テネコの製品です。
これは調節ダイアルがあり、減衰率を5段階で変えれるそうです。

vサスペンションシステム


テネコとバンテックの共同開発品だそうです。
こちらは調整ダイアルはありません。




この2つぶっちゃけどっちがいいのでしょう?

なかなか比べることはできないのでよくわかりませんね。

後者は調整がないので無難な設定になってるのかなぁ。

それともランチョの方でも、きちんと設定をすればそれ以上になるのかなぁ。

もっと調査が必要です。

詳しい方いましたら教えてください!



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

乗り心地は個人差があるので
難しいですよね

ランチョが硬めで
ビルシュタインが柔らかめって
ブログリンクさせてもらってる
亀萬さんがレポートしてましたけど
バンテックさんのVサスはどうなんでしょうね

個人的には調整付きの方が
乗り味変えれるので
安心かなって思ったり♪

廉価版のアブソーバータイプの
エアサスも気になってて
ホント選ぶの難しいですね(汗)
2014-09-13 01:47 シロ #- URL編集 ]

キャンピングカーを購入したとき、足まわりの話題がでたのですがショップやビルダーの意見からするとショックやスタビよりタイヤ交換が一番体感できてコスパが高い、と言うことになりました。
次がエアサスらしいです。
私もそろそろ乗り心地は改善したいかな、と思ってます
2014-09-16 19:31 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

タイヤも交換しないととは思ってました。

空気も600k入ってパンパンなので交換して450kにすると乗り心地はかわると聞いてましたが、これが一番効果があるんですね。

これからだと冬タイヤのタイミングで替えるか迷うとこです。
2014-09-17 07:56 るーく #qf9djFss URL編集 ]

シロさんへ

情報ありがとうございます。
やはり調整付きが柔軟で良さそうですね。

エアサスはお値段が厳しいです~(笑)
2014-09-17 08:02 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/86-721c1b82

 | ホーム | 


