プロフィール

るーく

Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


日本ブログ村


まとめ



窓がしまらなくなってしまって・・・修理しました

コルドバンクスの後部二段ベッドの上の窓が閉まらなくなってしまいました。

バンテックの担当の方に聞いたところ、湿気で中に入っている玉の部分がさびることがあるようです。
CRE5-56をかけて、閉めたり閉じたりしてみてくださいとのことでした。

早速、やってみました。

最初は、棒の部分の隙間にCRE5-56をかけたのですが、うんともすんともいわず。

よく見ると棒の部分に蓋があったので外してみたところ、バネと銀の玉がありました。

蓋は画像の赤丸の部分です。


蓋と、銀の玉とバネです。


この銀の玉に5-56をかけ、ティシュでふき取り、元に戻したところ、よくなりました。

突如、窓が閉まらなくなると困るので
CRE5-56は常備しておいた方がよさそうです。


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


コメント

なるほど〜、こういうトラブルもあるんですね。
CRE5-56は、ぜんぱぱもキャンカーに常設しています。
2014-10-18 23:56 ぜんぱぱ #- URL [ 編集 ]

るーくさん、こんにちは。
以前立ち寄った私も頑張るぞです。

へぇ〜、こんなこともあるんですね!
これから納車なので、私も気をつけます。
情報ありがとうでした。
2014-10-20 08:18 じろらも #QjtTlS4. URL編集 ]

シロさんへ

出かけ先で閉まらなくなってしまったので焦りました。
CRE5-56って物心ついたときから魔法のスプレーでしたけど、未だに大活躍です(^-^)
2014-10-20 08:48 るーく #qf9djFss URL編集 ]

じろらもさんへ

こんにちは。
納車楽しみですね~。
12月くらいでしょうか??

関東であれば、11月のお台場のキャンカーショーの物販が通常価格よりお安いので、納車前の準備としてはおすすめですよ~。

今後とも情報共有よろしくお願いします!
2014-10-20 09:04 るーく #qf9djFss URL編集 ]

こんにちは
キャンピングカーの部品、見れば見るほど耐久性とかなさそうで改造のやりがいがあります
5-56なのですが本来アクリルなどがある部位には使用しないほうがいいですよ
有機溶剤系なのでプラスチックなども含め1年くらいで割れたりするトラブルがあります
シリコン系だと素材への攻撃性がないのでお勧めです
仕事で結構トラブルあるんですよ~
2014-10-20 15:08 OKA-ZIL520 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

oka-zil520さんへ

情報ありがとうございます。
アクリルにはつけないようにやりましたが、プラスチックのところもあまりよくないんですね。
銀の玉のところだけとりだして錆をとるのが良さそうですね。



2014-10-20 20:40 るーく #qf9djFss URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ibunks.blog.fc2.com/tb.php/98-ccedb208

 | ホーム | 


