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Author:るーく
コルドバンクスとデジモノ。ブログへようこそ!
2014年3月についにキャンカーのりになりました。
コルドバンクス話題を中心に記録しておこうと思います。
よろしくお願いします。


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オイルの選定 低燃費オイルはお得か?

近々自分でオイル交換しようとオイルの選定を考えています。

ディーゼルのカムロードのエンジンオイルは説明書を見ると
DL-1 0W-30 か 5W-30 と書かれています。


まず、0W-30とか5W-30というのは、何だろうというところから調べました。


SAE粘度グレードとのことでオイルの粘度(粘りけ)を表す番号だそうです。


0W-30 は 「W」の前の数字が小さい程低温でも硬くなりにくく低温始動性に優れます。
「W」の後ろの数字が大きいほど粘度が高く、高温時でもしっかりとした油膜を保ちます。


ということのようです。



省燃費オイルは、粘度による抵抗をおさえて、エンジンのパワーを効率よく引き出すことのようで、
W前の低温側と後ろの高温側粘度の低い、低粘度タイプのオイルとなります。


すなわち、推奨の0W-30と5W-30では、0W-30の方が省燃費ということになります。
(マニュアルにも0W-30が省燃費と書かれています。)



価格は、どうかというと楽天でざっくり調べてみました。


トヨタキャッスル DL-1 5W-30 20リットル \7,750(税込)送料別


トヨタキャッスル DL-1 0W-30 20リットル \11,100(税込)送料別



0W-30は結構高額ですね。5W-30と比べて\3,350高いです。


これは20リットル缶ですので一回当たり6.8リットルか7リットル必要なので3回交換できます。
(3回目はちょい少ないのでどうするかはありますが)

ざくっと計算してみました。

5000kmごとにオイル交換の前提だと、オイル1缶で3回交換したとして15000km走行します。

軽油が1リットル100円として計算してみます。


差額の約3300円以上浮かすには、33リットル以上省燃費になればよいです。


リッター10kmの燃費で走れるとすると15000km走るには1500リットル使います。



ざっくりですが、もし、オイルで燃費1%(0.1km)向上したとして
150km(15リットル)が節約になるので15リットル*軽油100円 = 1500円


2800円赤字ですね。ざっくりですが、

0.3km向上で4500円節約、1200円黒字。
0.5km向上で7500円節約、4200円黒字。
1km向上で15000円節約で11700円黒字。

0.3km以上向上が望めればお得になりそうです。


微妙な感じもしたので最初に払う額がすくない 5W-30にしようかと思います。


メーカーは割とトヨタ純正が安いのと推奨なのでそれにしようかと思います。


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今度はカーナビ修理(^^;)

KENWOODのMDV-Z701というカーナビを使っています。

HDMIの入力端子がついているのですが、なぜかだいぶ前から使えなくなりました。

これ、かなり不便で我慢してました。

購入は2014年3月ですが、保証期間があるうちに修理をしなくては。

今週末は用事があり、出かけられないのでこのタイミングが丁度良さそうです。


KENWOODに電話したところ、カーナビは持ち込み修理対象品とのこと。

しかし遠いので、郵送することにしました。

持ち込み修理対象品は、元払いで送らないといけないそうです。

症状と保証書と購入証明を添えて、送付することにしました。

早く直るといいなぁ。

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ルーフベントのお掃除でスッキリ!!

前々から気になっていましたがルーフベントの網の部分がすごく汚れています。

約10ヶ月経つとこんなに汚れるもんですね。



会社から帰る途中にキャンカーに寄ったときに再度、気が付いて、重い腰を上げることにしました。




この爪を下にひっぱって、くるっと回転させます。全4箇所同様にやれば簡単に外せますね。
意外と簡単です。


ファンもかなり汚れていました。簡単には外れそうにないのでそのまま、拭きました。


網の部分は自宅のお風呂でゴシゴシ洗いましたが、かなりほこりが付いてました。
水洗いしてみるとこんなにきれいになりました!




こんなに簡単ならもっと早くやっておけば良かったものです。

すっきりしました!


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キーレス感度アップ化!劇的改善!!

カムロードのキーレスはかなり感度が悪く、1mくらいに近づいて何度も押しても反応しないことが多く、その点で不満に思ってる人が多いでしょう。

納車前にバンテックからも反応悪いですと説明があったくらいですから。


前々から何とかしたかったのですが、先日のぜんぱぱさんが改善した記事「キーレス受信感度強化 その2」をみてほとんど真似させていただきました!




★用意したもの
315MHzヘリカルアンテナ 2524円(商品1200円送料1000円代引324円)※代引しか選べないため。
ノーブランド ★同軸ケーブル1.5D-2V 10m 592円
マル信無線電機 ★カーアンテナプラグ税込み193円
サンワサプライ ★ BNC中継コネクタ 370円
トーコネ(旧東洋コネクター) ★BNCケーブル用プラグ[ 504円

合計4183円(送料・税込み)
※モノタロウ購入分は10%引きのセール時の価格。また他のものも一緒に買ったため、送料は無料でした。

★加工方法

これらを加工しアンテナを作成します。

まずはBNCケーブルの両端を加工し、プラグ等取り付けます。

右側がカーアンテナプラグです。
左側はBNCケーブルプラグです。
※BNCケーブルプラグは半田付けタイプでした。圧着タイプの方が楽かもしれません。



BNCケーブルプラグとアンテナを BNC中継コネクタを介して接続します。

これでアンテナケーブルは出来上がりです。



★取り付け方法

あとはこれをキーレスのアンテナ部に接続します。


キーレスアンテナ部は場所はグローブボックス裏にあります。
白いボックスの中にありますが、2本ボルトを外すとボックスは取り出せます。




元々ついていたアンテナとハーネスを取り外しながら白いボックスを取り出します。

下の画像の○部分がアンテナ差し込み口で今回作成したものをつなげ変えます。

もともと付いていたアンテナは絶縁テープを巻いて、奥に追いやってしまいましょう。


白いボックスは元に戻して、アンテナケーブルは助手席の脇を通して、後ろの持って行きます。

アンテナは場所によりキーレスの感度か全く異なりますね。

最終的には、バンクベッドの左側の壁に埋め込みました。

ここをあけるのは3回目かな。ねじが多くてめんどくさいけどがんばりました。(^^;)
外し方はシューズボックス内に常時電源の増設!壁やら取り外しが大変でしたを参照してください。



アンテナはできるだけ上の方が電波の入りがいいかなと重い、ここに配置しました。
ナイロンバンドとテープで固定してます。

バンクベッドの壁を元に戻した後、感度を試してみました!

敏感すぎるほど反応が良くなりました!
前後30m以上、横(アンテナ設置とは逆)からは20mくらいは届くようになりました!

アンサーバックとあわせてやるとかなり快適度が増します!

かなりおすすめの快適化です!


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ETC復活!原因はアンテナ

本日、ETCが無事復活しました。

原因の多くは、ICの読み取り部分の汚れということらしいですが、私の場合、クリーニングしても回復しませんでした。
ETCの不調をクリーニングで改善してみるが・・・の記事参照)

読み取りはできているようなので原因はアンテナを疑いました。

いっそ新品に交換してしまおうかとおもったのですが2万近ったため断念。カーナビと連携できる機種は限られているので。

メーカー修理しかないと思ったのですが、修理代が高そうなのとはずすのが面倒だったので考えてみました。

機種はCY-DSR-110Dですが、調べてみると旧機種のCY-ET909KDのアンテナと同じようです。

オークションで1700円で売ってましたので購入してみました。



見た目は同じぽっく、期待できそうです。プラグの形状も同じでした。




取り付けて電源を入れてみたところ、アンテナ部から音声がながれてきました!
よしゃー!

そして、試しに近くの高速に乗ってみたところ、行きも帰りもうまくゲートが開きました!

やはり、アンテナが壊れていたようです。

バンクベットとの干渉はないようです。

ゲートが開かなくなる頻度が高くなるとアンテナの故障の可能性が高いのではないでしょうか。

とりあえず、ほっとしました。

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